扇風機を出しました 2020

扇風機 2020
6月に入って全国的に急激に暑くなりまして、先週の週末(6/5)に扇風機を出してきました。


ブログを振り返ってみると例年、扇風機を出しているのは6月下旬から7月上旬。


扇風機を出しました 2019 – NOBODY:PLACE
扇風機を出しました【2018】 – NOBODY:PLACE
扇風機を出しました(2015年) – NOBODY:PLACE
扇風機を出しました – NOBODY:PLACE


それに比べると3週間早く出したことになりますが、これはやっぱり在宅勤務のせいですね。今までは、エンジニア業務にせよキッチン業務にせよエアコンである程度快適な温度に保たれた中で働いてきました。まー周りと温度感覚が合わなくて散々寒い思いもしてきましたが、それでも涼しいことには変わりない。それが在宅勤務と言うことになると途端に暑さの影響を受けるようになり、「今日は最高気温が32度まで上がるぞ」ということになれば、室温もそれなりに上がる。朝出かけて夜中だけいた例年と比べると、やあ、暑いですわ。

そんな中で熱いお茶を飲みながら仕事してるわけですから、まあ扇風機ぐらい付けるのも仕方なし。



そんなこんなで今日6/10は「入梅」です

梅雨前線が北上し、西日本や東海では雲が多く雨が降り出しているところもあります。

気象台は今日10日(水)11時に中国、近畿、東海の梅雨入りを発表しました。いずれも平年に比べると少し遅い梅雨入りです。

梅雨前線は明日11日(木)にかけてさらに北上するため、関東甲信や東北なども梅雨入りする見込みです。

中国、近畿、東海で梅雨入り 明日には関東甲信も 2020年6月10日(水) – ウェザーニュース


そしてその通り、近畿地方は本日梅雨入りしました。となると、雨が増え気温は若干下がるけれど湿度が上がってくるわけですねえ。それはそれでしんどい。毎年のことだけど、また1ヶ月半ぐらいの我慢か。春の花粉3ヶ月、今年は新型コロナウイルスで我慢3ヶ月、さらに梅雨で我慢1ヶ月半。そう考えると日本は2月から7月まで1年の半分、我慢なんですねえ。それでも雨季のある国に比べれば過ごしやすいのかも知れないですが。