扇風機を出しました 2019






毎年この時期になると思っているのが、


去年いつ扇風機出したっけ?


そのために扇風機を出した日を記録するようにしているんですけど、去年は6/28に出していたようです。近畿地方の去年の梅雨入りは6/5頃、梅雨明けは7/9頃だったので梅雨も終わりに近付き気温が上がってジメジメしてきた頃、って感じでしょうか。

tag: 扇風機 | mutter


今年はといえば皆さんご存知の通り近畿地方(および九州北部、中国、四国)は全く梅雨入りしないという異常な状態で、6/26になってようやく梅雨入り。


九州北部から近畿 最も遅い梅雨入りの発表(日直予報士 2019年06月26日) – 日本気象協会 tenki.jp

26日、九州北部と四国、中国、近畿の梅雨入りが発表されました。今年は、平年より大幅に遅れていて、統計がある1951年以降で最も遅い記録です。これで、梅雨がない北海道を除くすべての地域が長雨の季節に入りました。



例年通りなら梅雨明けは7月下旬なのでいつもより3週間も短いわけですね……今年の農産物は大変そうだなあ……葉野菜とか買えるんだろうか。

気象庁|過去の梅雨入りと梅雨明け


話は逸れましたが、そんなこんなで梅雨入りと気温上昇が一緒にやってきまして、加えて令和最初の台風(3号)も来てるし、もうとにかくジメジメがすごい。例年は7月上旬まで粘ってたけど、負けました。出しました。そしてやっぱり快適。扇風機、ステキ過ぎ。


そろそろアイスノンも出しておくかなあ。あれ、どこしまったっけ……