【メモ】Docker で Redmine を再起動するときにエラー

業務でサーバインスタンスの定期的なアップデートをしていて、アップデート自体は無事終わったんですが、Docker 上で動いている Redmine を再起動しようとしたら次のエラーが。


Error response from daemon: Cannot restart container redmine: OCI runtime create failed: container_linux.go:349: starting container process caused “process_linux.go:449: container init caused \”process_linux.go:415: setting cgroup config for procHooks process caused \\\”cannot set pids limit: container could not join or create cgroup\\\”\””: unknown

僕はマニュアルに沿ってアップデート作業をしているだけでそのサーバの設定やDockerの導入を行ったわけではないし、当然のように関連するメモもなにもないし(あったとしてもRedmine上だし)、そもそも普段Dockerなんか全く触りませんし、まあ焦りましたよね。動かなくなっているのはRedmineだけで影響するスタッフが少なかったのは幸いでしたが、エラーメッセージ読んでも何のことかわかんないし、検索しても有効な情報に辿り着かないし、どうしたら良いんだこれは……



再起動じゃなくて起動したら直った

docker redmine restart

だとエラーが出ていて困っていたんだけど、

docker redmine start

にしたら普通に起動しました。何もしてないぞ……


マニュアルには確かに docker redmine restart となっていて、これまで何度かやっているアップデート作業でもそれで問題なく再起動されていたんだけど……今回は何か大きな変更でもあったんだろうか。アップデート自体も sudo yum update でyumに任せてるからわからない。

こういうの、ほんとリスクだよなあと思うけれど、だからといって1つずつアップデートするのは正直言って不可能で、そうすることでアップデートが漏れたり、アップデートの頻度が下がったりする方がよほどリスクなので、コストみたいなもんかなあと思っています。いや、今回は開発用の限られたサーバだったから良いけど、これが普通の外部向けサービスのサーバだったら洒落にならんわけで……ある意味ラッキーでした。やれやれ。



こんなの誰かの役に立つとは思わないけど、一応、メモっておきます。そういうこともありましたよ、ということで。