【ランニング】トレーニングの再開と来シーズンの目標

公園でジョギングする女性20のサムネイル画像
フルマラソンから3週間。本当は1週間ほど休んですぐにトレーニングを再開する予定だったんですが、思いのほかダメージあったのか2週間目に少し走ったら右足首を少し捻挫してしまいました。また同じ週に1日だけですが熱が出て寝込んでしまったので、思い切ってもう1週間休みに。


体の痛みというか違和感はなくなり、体調も万全になったので今週からトレーニングを再開しています。さすがに3週間も走っていないと走り始めるまでものすごく面倒くさく感じるんですが(寒いし)、走り出してしまえば特に変わらず。先週届いたばかりの水曜どうでしょう新作DVD「原付日本列島制覇」の副音声を聞きながら、ご機嫌に走っております。今週はまだ1時間程度ですが、来週からは少しずつロング走も取り入れていく予定。



来シーズンの目標は「サブ3.75」です。

「サブ3.75」とは、フルマラソンを3時間45分切って走ること。

前回の京都木津川マラソンでは4時間0分17秒だったわけで「サブ4」はまだ達成できておらず、本当のことを言えば来シーズンもそれが目標ではあるのですけど、でもまあ「17秒」だったらだいたい目標は達成したと考えても良いかなって。「サブ3.75」を目指すことは「サブ4」の延長線上にあるので、トレーニングの強度を上げることで自然と「サブ4」のクリアも出来るんじゃないかという感じです。

やっぱりねえ、年齢を重ねていることは実感としてあるわけです。タイムを追求して走れるのもあと何年あるかわからないなというね。その中で目標を据え置きにしたまま1年を過ごすことへの焦りのようなものがあり、なるべく早く上を目指していきたいと思いがち。まあ、そういう分不相応な考えが得てして怪我に繋がったりもするわけですけど、今回に関しては「17秒」ですからね。良しとしたい。一口に「サブ3.75」といったって簡単じゃないですからね……



「サブ3.75」を達成するには

「サブ4」を達成するために必要な平均ペースは5分40秒/kmでした。タイムを15分縮めて「サブ3.75」を目指していくと言うことになると、必要な平均ペースは5分20秒/kmとなって1kmあたり20秒のアップが必要になってきます。これはねえ、相当大変です。京都木津川マラソンでは30km地点からロングスパートを掛けたんですが、その時のペースが5分20~30秒/kmぐらい。30km走った後の僕の限界ペースがそれだったわけですが、今度はそれを全工程に渡ってやろうっていうわけです。マジかよ。

しかも「小出式」の後半型プランでは、「サブ4」ならラスト12kmを5分30秒/kmで走ることになるためにペース走もそれで走ることが求められました。同様に「サブ3.75」ならラスト12kmを5分10秒/kmで走ることが求められるわけで、必然的にペース走もそのペースが求められることになります。トレーニングプランとしては、持久力を上げることを目的とした20km LSDと、ペースを維持する持久力を向上させることを目的とした30kmペース走を週替わりで実施していく予定なのですが、ということは30kmを5分10秒/kmで走ることがトレーニング目標ってことになります。いや、(今の僕には)無理だろ。1月に走った30km走でも最後追い込んでようやく5分22秒/kmだったし。

スピードトレとして5kmと10kmのタイムトライアルを組み込む予定だけど、たぶんこれ、jog終わりにこまめにWS入れるようにしたり、jogの代わりにHIITにするようにしたりしないとダメかもですね。その上で持久力も上げる的な。以前に比べれば少しずつスピードも付いてはきたんですが、太もも前面を使った瞬間的なスピードではマラソンの役には立たないわけで、しっかりとしたスピードを付けるのは持久力を付けるより遥かに難しい。これはいろいろ参考にしながら試行錯誤することになるなあ……(超楽しい)



もちろん体重も減らさないといけないわけですが

現在の体重はどう考えても、ベストから見て4kg、ランナー的なベストから見て10kgぐらいは重いです。今さらランナー体型になるのは難しいかも知れないけれど、せめて重荷にならない程度には体重は落としておきたい。京都木津川マラソンの時は当日朝71.7kgでしたが、2019年の京都マラソンよりも3kgも重い。さすがになあ。

走っている内に負荷に体が慣れてだんだん体重が落ちなくなっていくみたいなんですけど、走行距離をのばせばさすがにもう少しは落ちると思うんですよね。ストレスを溜めない程度に食生活に気をつけながら、無理なく体を絞って行けたら。


レース直前になって「落ちてない!」とか慌てないように、今度こそはしたいなあ。やっぱり70kg超えた状態でフルマラソン走るのはしんどいよね。。



来シーズンに向けて頑張ろうー。