【訃報】野村克也さん亡くなる

ああ、ついにノムさんまで。。



プロ野球南海(現ソフトバンク)で捕手兼任監督を務め、ヤクルト、阪神、楽天でも指揮を執った野村克也さんが死去したことが11日、関係者の話で分かった。84歳だった。

野村克也さん死去、84歳 名捕手、名将、名解説 – プロ野球 : 日刊スポーツ


最近も割と人前に出るってことはあったけれど、そのたびにかなり衰えているなというのはあったので心配してました。それでも外に出られるってことは元気ってことなのかななんて思ったりもしてたんですが……


今年1月20日には都内で開催されたヤクルトのOB総会に出席。息子の克則楽天1軍作戦コーチが押す車いすに乗り、笑みを浮かべながら登場。「しばらくヤクルトの優勝を聞いていませんが、なんとか今年ぜひ優勝してもらいたい。高津監督、僕に用事ないですか? ヘッドコーチを喜んでやりますよ」と“野村節”でチームにエールを送っていた。

野村克也さん死去、84歳 名捕手、名将、名解説 – プロ野球 : 日刊スポーツ


ノムさんのヘッドコーチ、見てみたかったなあ。きっと、往年のドン・ジマーみたいな味を出せたと思うんだよなあ。無理だろうなと思いつつなんとなくそれを期待している部分もあったんだけど、これで二度と見られなくなってしまった。ノムさんの野球、好きだったんだけどなあ。。



向こうでも大好きな野球を見ながら元気にぼやいてください。お疲れさまでした。





ノムさんの本、一度読みたいと思ってたんだけど、数が多くてどれ読んだらいいかわかんなかったんだよなあ。どれか読んでみようかなあ。