(画像:https://www.sankei.com/sports/news/180820/spo1808200026-n1.html)
「1・11」-。一度は閉ざされたPL学園野球部の扉が、再び開けられるかもしれない。大阪市内のホテルに桑田OB会長らが集結する。開催されるOB会総会で、休部状態から何らかの方向性が示される可能性が出てきた。
PL学園、野球部復活か 桑田OB会長が11日注目発言!? (1/3ページ) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)
いや、個人的にPL学園野球部の活躍はもう一回見たいという気持ちはあります。PL学園出身者が日本の野球に与えた影響はものすごく大きいと思うし、強豪校は多ければ多いほど楽しい。大阪桐蔭や横浜とバチバチやり合うのをもう一度見てみたい。
でもねえ。休部前のPL学園があまりに酷かったんでねえ。詳しくはOBのインタビューとか「バトルスタディーズ」とか読んで欲しいんですけど、
- ほとんど奴隷ともいうべき極端な上下関係
- 熾烈を極める寮生活
- 理不尽なほどの給水制限
といった負の面が大きすぎ、そしてそれがエスカレートして暴力やイジメに繋がったわけで、そこのところを根本的に改善、それも誰か1人の人間性に頼る属人的な改善ではなく、仕組みとして改善するようにならないと同じことの繰り返しになると思うんですよね。PL教団だって広告塔としての役割を認めつつも、改善が期待できないから事実上の「廃部」という決断をしたんだろうし。
OBがどれだけ前に出るかってのは難しいところだけど、今現在部員ゼロ、完全にゼロからの作り直しになるわけだから、過去の成功体験に囚われることなく多くのOBがその後の現役生活で得た知見を生かしながら先進的な野球部を「創設」出来たらとても良いんじゃないかなと思います。
いいぞ桑田。頑張れ桑田。