河原町三条の「タダカフェ」が営業を終了していました。

公式サイトその他では特に告知されていませんが、河原町三条にあった「広告を視聴するとタダでドリンクが飲める」というコンセプトのカフェ「タダカフェ」がいつの間にか閉店していました。



あの場所、商売難しいと思うんですよね……

もともとは書店があった場所なんですが(書店はその後、ZEST御池に移転)、間口が狭くて奥行きがある京都っぽい間取りな上に、店舗前に上階へのエレベーターがあって「路面なのに路面じゃない」作りになってて、中が見えづらく入りにくい。それでも頑張ってた方かなとは思うんですが、やっぱりねえ。広告ビジネスは露出してなんぼってことなんでしょうね。タダから人が押し寄せるということはないし、何よりメニューがちょっとパワー不足だったのは否めない(予算的に厳しかったんでしょうけど)。

5週間前にはInstagramが更新されているので、もしかしたら閉店ではなく移転なのかも?プロジェクトは続行するけどアンテナショップを閉じるだけ?でももし移転なら公式サイトは更新されるだろうし……店舗がなくてもCMを視聴する自販機とかあっても面白いかなと思うけど、ハードウェアはお金掛かるから難しいか。広告モデルは主に収入面で、景気の影響をもろに受けそうだしなあ。


よくわかりませんが、取り組みとしては面白かったので閉店だとしたら残念ですね。