【YouTube】特定チャンネルの全動画を投稿が古い順に再生する……のは出来ないらしい。で、解決策。

YouTube ロゴ
こんなこと書いてたんですけど、やっぱり出来ないみたいです。



最近見始めたから、投稿の古い方から順に再生していきたいんですけど、YouTubeにはそういう機能はないんですよね……そのつもりで動画一覧から再生しても、次の動画が違う投稿者の動画になってしまうこと多々あり。再生リストを全て再生すると自動再生できるんだけど、リストが古い順に並んでいないとダメ。出来れば、

  • 動画一覧を任意の順で自動再生する

っていうのがしたいんだけどなあ。いろいろやってみたけど無理みたい。やるとすれば、「全ての動画を自分の再生リストに登録して並べ替えて自動再生する」なんだけど、80以上ある動画を主導で再生するのは厳しいし新しい動画投稿された時にフォローできない。

なんとかなんないかなー

作業用BGMとして「藤やんうれしーの水曜どうでそうTV」を聞く – NOBODY:PLACE


再生順も含めた動画の再生方法は投稿者やリストの作成者が決めることで視聴者がカスタマイズすることは出来ないと。不便だなあ。じゃあいいやと思って再生し始めたけど、次に再生される動画が古いのだったり新しいのだったりして、どうしたらいいかわからん。



結局、自分の再生リストに全動画を追加しました。

自分の再生リストであれば再生順を決めた上で全て再生することが可能です。





というわけで、現時点で公開されている全ての動画をひとつの再生リストにまとめて、投稿が古い順に並べ替えました。これで再生すれば古い方から新しい方へ再生できるし、もう見たヤツは【次へ】で飛ばせるという感じ。やっと便利になった。



全動画を再生リストに追加するときのコツ

まず、「後で見る」を空にしておきます。

次に動画一覧で動画を1つずつ「後で見る」に追加していきます。サムネイル右上のタイマー的なアイコンをクリックすればOK。

次に「後で見る」を開いて編集ボタンを押し、





右上の点を押して「すべてを追加」を押し、





追加する再生リストを選べば終わり。これで全動画入りの再生リストが作成できます。簡単。半分以上動画追加してから気付いたよ。


あ、「後で見る」は片付けておきましょう。また使うだろうし。