そろそろレインウェアが替え時

雨 rain
レインウェアなんて一度買ったら何年も使えるでしょうって思うんですが、3年半使ってきたレインウェアが最近雨の日に着ると水漏れするようになりまして……どうやら膝に穴が開いているらしい。めちゃくちゃ高いっていうわけではないけれど、結構ちゃんとしたレインウェアだったのになあ。ミズノ製のレインスーツ上下セットで10,190円(購入時)。今現在は若干値上がりして12,527円になっています(執筆時)。







例によって何を買ったらいいかわからない

でまあ、Amazonで次どんなのを書くかを検索してみるわけですけど、例によって聞いたことないメーカーの商品が山ほど出てきて選べない。

主に自転車に乗るときに着用するものなので、動きやすさは重要。携帯性などはそれほど良くなくてもいいけれど、割と激しく動いても漏水しない作りの良さが必要で、汗がこもらない素材だとなお可。使っていたミズノのレインウェアは、以前毎日400メートルの山を登って通っていたフードコードへの通勤のためにかったんですが、その汗だくの状況でもそれほど不快にならないという素晴らしい出来でしたが、安いビニール製のレインウェアを着ると熱がこもるわ余計汗だくになるわですごい大変。多少値が張ったとしてもそこは譲れないっていうか譲らない方がいい。

「レインウェア 自転車」で検索するといろいろ出てくるんですけど、やっぱり安いものには評価が微妙なものも多いし選びづらい。いくらコスパ良くても濡れた服で仕事するのは嫌だしなあ。そのために着替え持って行くのも手間だし。まあ今は以前ほどガチで乗ってるわけじゃないから、耐水性はそこそこで良いんだけど……



……色を変えたら激安だった

あ、ミズノのレインウェア、試しに色を赤からオレンジに変えてみたら7,844円だ。






え、なんでこんなに値段違うの。赤、シルバー、ネイビーは高くて、オレンジ、イエローは安いいみたい。よほどの不人気カラーなんだろうか。うーん。またこれリピートするかなあ。信用できるし。