旅行期間中のLINE利用データ通信量

LINE MOBILE
彼女の人はスマホを持っていなくて僕の昔のスマホをSIMカード無しで使っている人なので、旅行期間中は僕のiPhoneとインターネット共有(テザリング)でネットに繋いでました。僕は基本的にギガ使わない人で、毎月3GBあるデータ通信量のうち使うのは使ってもせいぜい300MBくらいなので、旅行期間中ぐらいどれだけ使っても全然平気なんですが、実際どどれぐらい使ってたのかなーと気になったので見てみました。



旅行期間前後の利用データ通信量

というわけでLINE MOBILEから持ってきて合成したグラフがこちら(クリックで拡大)。





普段は10MB前後ぐらいしか使っていないところ、旅行期間中は1日でだいたい100MBぐらい、ナビとして使い倒した日は200MB近くまで行きました。思ったより使ってますね。普段ほとんどWi-Fi環境にいて、かつ使うとしてもLINE MOBILEでデータ使用量が無料になるInstagramなどだけなので全然実感してませんでしたが、がっつり使うとあっという間にデータ通信量食うんだなあ。「ギガが足りない」とか都市伝説だろと思ってましたけど、4G環境でゲームとかしたら一発だわ。そうは言っても僕の場合、毎月前々月の3GBが使われずに消えていくので、もう少し使っても良いんじゃないのと思ったりもしますけど。。

旅行中は上手いことデータ通信量を節約しつつ、Wi-Fiを探さないとダメですね。と同時に、ちょっとした国内旅行程度であれば、インターネット共有してInstagram上げたりメールチェックしたりするぐらいは使ってるうちには入らないよねという感じも。もうちょっと楽に接続出来たり、長い時間操作しなくても繋ぎっぱに出来たりするともっと便利なんだけどなー