時間で腹が減るシステム

孤独のグルメ ゴロー空腹
他の人がどうなっているのかイマイチよくわからないけど、僕は時間で正しくお腹が減る傾向があるらしい。例えば休みの日、腹ぺこで朝10時に起きたら普通はブランチもしくは少し我慢して昼ご飯。でも僕の場合は10時に朝食を食べ、12時過ぎて昼ご飯の時間には昼ご飯用のお腹が空く。食欲もあるし美味しく食べられる。


夜もそう。昼食が遅くなって15時とかになってしまっても、19時にはきっちりとお腹が空く。「いつ食べたか」よりも「今何時か」を基準にしてお腹が空くのか?



「もの」は入ってる

もちろん生理的なことを言うんであれば、単に満腹中枢の問題であって、胃の中にはまだある程度食べたものが残っている状態なんではあろうと思う。だから物理的な意味では「お腹は空いていない」「まだ食べる必要はない」状態なんだと思うんだけど、なぜだか脳はゴーサインを出す。腹が減る。「ちょっと小腹が減ったな」程度だったら良いんだけど、場合によっては腹が減ったときのゴローちゃんみたいな顔になる。



カロリーは変わらないので

そんなに短期間に食べたら太るんじゃない?って思うけれど、体重には影響がないみたい。それで4食も5食も食べるなら問題だけど、僕の場合は単に決まった時間に食べるというだけで、1日の摂取カロリーが増えているわけではないから、かなあ。自分でもよくわからない。

時間できっちりしてるのは生理的にはリズムが合って良いんだろうとは思うんだけど、お腹が空くとしんどいのはしんどいので、出来ればもう少し大人しくしておいて欲しい……でも生理現象だから仕方ないか。空腹を少し我慢するようにすれば、少しずつ気にならなくなったりするんだろうか。
(健康にいいかどうかはわからないけど)