偶然、旧友に会う

昔の大きな携帯電話を使う人のイラスト
最近全く友人に会うようなところに出掛けていないおかげで、会ってるのは職場の人たちと彼女だけ、職場の人とはほとんど話をしないから世間話をするのはもう彼女だけという、コミュニケーション的にはある意味とても不健康な状態なんだけど、だからといって友達に連絡取ってみたりパーティしたりというタイプでもなく、1人だったら1人でもいいやと思ってるタイプなので、周りから見ると得てして行方不明に見えがち。これでこのブログ書いてなかったらほんとそうだろうな。


そんな不義理しがちな自分なんだけど、たまには街で友達に出くわすこともあって、この間ももう何年ぶりかわからない(たぶん大学時代の友人河村の結婚式のときだから4年ぶり?)ぐらい久しぶりの友達に、偶然出勤途中の街角で会って「おお!」「おう、元気にしてるか」「まあな」という会話を。職場が300mしか離れてないのに4年も会わないってどういうことよ。まあ僕だけが声掛けなかったわけではないんだが。


で、せっかくだから飲みに行こうぜって誘ってくれたんだけど、残念ながら僕の予定が詰まってた(旅行の前週だったし)上に、その後も予定が合わなくて流れちゃったんだけど(ハーフマラソン終わったらでもう一回リスケしてみる)、たまにこうやって友達に会うと「ああ、別に人に会うのが嫌だってわけじゃないんだよな。会わなくても平気ってだけで」と思い出すんだけど、油断するとすぐ忘れちゃう。今の時代、SNSで何らかの生存確認出来てたらわざわざ連絡取ってみるってこともしないからなあ。

こういうの思い出すたびに「いろんな友人や知人ともっと連絡を取ろう」って思って、飲みに行ったりご飯食べに行ったりする時期があるんだけど(昔から定期的にやってたなー。僕の中では「個人面談」って呼んでた)、しばらくしないでいるとやっぱり忘れてしまう。嫌じゃないけど、面倒なんだよなあ笑

今回もやらなさそうだなー。そろそろ各方面、飲み会でもしようぜとは思っているんだけど。今のところ、思ってるだけだなあ。



ちなみに

4年ぶりに会った彼はいまだにガラケーでした。ガラケー型スマホじゃなくてガラケー。お前物持ち良いなあというのと、今どきガラケーってまだあんのっていうのと、41歳ならスマホぐらい使えるだろっていうのと、もう俺大手キャリアじゃないんでMMS使えなくて、SMSでやりとりするのすげーしんどい。SMSが70文字までなんて長いこと忘れてたぜ……

と思ったらSMSが全角670字まで拡大されたんだって!マジかー。連絡取りやすくなるなー(本音を言うとLINEかせめてメールアドレスでやりとりしたい)



スポンサーリンク

スポンサーリンク