リハビリじいちゃん

ジョギングをする おじいさんのイラスト
ちょうど僕と同じような時間帯に走っているおじいさんがいます。彼は二条城の周りをよく走っているようで、いつものコースを走った帰りに車道を挟んだ向こう側を走っているのをよく見掛けるんですが、なんというか、体が不自由な方なんです。脳梗塞でもされたのか、左脚を引きずって走っていて体も右に傾いている感じ。


最初に見掛けたのがいつだったかは思い出せませんが、左脚を引きずりながらものすごくゆっくり、でもものすごく頑張って走っていて、きっとどうしても走れるようになりたいんだ、走るのが好きなんだろうと思っていました。ただリハビリしたいだけならウォーキングでも良いと思うのに、それをまだ十分に体が動かない段階からジョギングしてるんだから。週に1回ぐらいは見てたかな。

沖縄に旅行に行っていた関係でしばらく姿を見掛けず、先日2~3週間ぶりに姿を見掛けたんですが、以前見掛けたときと比べるとスピードが上がっていてびっくりしました。気温が下がって走りやすくなったというのもあるだろうけれど、左脚の動きが以前よりも良くなっていて、ランニングになりつつありました。もちろんまだまだ体は上手く動かないようで、必死に頑張って動いているのは変わらないのだけど、心なしか表情が軽くなっているような気はしました。
(真夜中なのであまり良くは見えないのだけど)



諦めずにやるのは大事だなあ

じいちゃんが将来、軽快に走ることが出来るようになるのか、以前と同じように走れるようになるのか(以前どんなだったかは知らないけど)はわかりませんが、しかし何ヶ月かのトライであれだけ体を操れるようになるのなら、遠くない将来、健常者と変わりなくランニング出来る日も来るのかも知れません。すげえな。最初見たときは誰か止めなくちゃ行けないんじゃないかっていうぐらいしんどそうだったから……

諦めずに続ければ何でも叶うとまでは思いませんけど、少なくとも諦めてしまったら何も叶わないんですよね。大事なことを教わったような気がします。願わくば近いうちに軽快に走る姿を見掛けることが出来るよう、影ながら応援してます。

がんばれ、じいちゃん。その調子。