【沖縄旅行2019】初日: 無事定宿にチェックイン



[15:30] チェックイン




「定宿」にチェックイン。ここはホテルと言うよりもワンルームマンションを改装して貸している感じのところで、いわゆるホテル的なサービスはない。しかし、

  • 部屋がものすごく綺麗・清潔
  • ベッドが広い
  • ガスコンロ、シンク、冷蔵庫(単身者用2ドア150Lサイズ)付き
  • 洗濯機、乾燥機付き
  • ゆいレールのすぐそばだけど防音機能が完璧で静か
  • ウォシュレット付きトイレあり
  • シャワー付き風呂あり(セパレート)
  • 1泊の値段がリーズナブル(季節や曜日によって1部屋7,000円から9,000円ぐらいで変動)
  • チェックイン時のやりとり以外、宿とのやりとりは一切生じない。料金前払いなので、鍵を指定された郵便ポストに入れるだけでチェックアウトが完了する。

などなどの特徴があって、とても過ごしやすい。中期出張のサラリーマン向けなのかも。

食事付きではないのは昼食・夕食は基本外で摂りたい僕らには願ったりかなったりだし、朝食もスーパーで普通に買える島豆腐が死ぬほど美味いのでまったく問題にならない。彼女の人はひたすらフルーツ食べてるし。



いろんな安い宿に泊まってきました

ここに至るまでにもいろんな安いホテルに泊まってきて、それこそ昔ながらのゲストハウスとか、マンションのワンフロアを改装してるゲストハウスとか、安いビジネスホテルとか、そこそこなビジネスホテルとか、今の宿と同じようにマンションを一棟改装して部屋貸ししてるホテルとか、1泊がだいたい1人3,000円台の宿を選んで泊まってきました。汚いとか、共同シャワーしかなくかつ水が出にくいとか、周りの音が筒抜けとか、調度が生活感ありすぎて誰かの家みたいとか、隣がパチンコ屋で深夜までうるさいとか、それぞれ安いなりの様々な特徴があってそういう値段帯になってます。そりゃそうだよね。


人によって沖縄に来る目的は色々あるだろうし、豪華なリゾートホテルに泊まりたいとか不便な旅は好きじゃないっていう人もいるだろうし、逆にゲストハウスの誰とでも友達になれる距離感が良いっていう人もいるだろうけれど、第一目的が「沖縄に来ること」であってそれ以外はオプションである我々にとっては、ここはベスト。願わくばこのまま長く値上げせずに経営を続けて欲しい、ってことかなあ。これまで泊まってきた宿は今でもだいたいは存在してるけど、ホテルによっては毎年違う会社になってるところもあるからなあ。競争が厳しいんだろうね。