「ズッキーニの浅漬け」を作ってみた

美味しそうなズッキーニがあったので、浅漬けにしてみました #dinner


美味しそうなズッキーニが手に入ったので、浅漬けにしてみました。



材料

  • ズッキーニ …… 1/4本
  • 塩 …… 少々
  • 砂糖 …… 少々
  • 塩麹 …… 大さじ1
  • 醤油 …… 小さじ1
  • 酢 …… 小さじ1
  • 昆布だし …… 大さじ1
  • 唐辛子 …… 1本


今回はお試しなのでズッキーニ少なめです。



作り方

  1. ズッキーニは1/4にして5ミリくらいのスライスに。
  2. 砂糖、塩麹、醤油、酢、昆布だし、唐辛子を混ぜておく
  3. ズッキーニに塩をふり軽く揉んでおく。
  4. 5分経ったら2をズッキーニに加えて半日置く



感想

美味しかったです。簡単だしね。

ちなみに漬け液。色んなレシピを見てみたんですけど、正直言ってレシピがいろいろすぎて決められませんでした。結局、液の味をどうするかは好み次第。分量をあれこれ変えながら試行錯誤してみると良いと思います。はい。