ゴーヤと豆腐のチャンプルー

ゴーヤチャンプルーできた #dinner


昨日の夕ご飯。

特別初めてというわけではないけど、比較的なんとなく作って美味しく出来てるチャンプルーなので、メモだけでも残しておこうかと。



材料(2人分)

  • ゴーヤ …… 1/2本
  • 木綿豆腐 …… 350g
  • 人参 …… 1/2本
  • もやし …… 1/2袋
  • にんにく …… 1かけ
  • かつおぶし …… 5g
  • 酒 …… 大さじ3
  • しょう油 …… 大さじ2
  • 塩麹 …… 大さじ3
  • 黒こしょう …… 適宜
  • ごま油 …… 大さじ1


作り方

  1. ゴーヤは縦に半分に切ってスプーンでわたを取り除き、1センチ幅くらいの輪切りに。我が家では苦いのが好みなので水にさらしたり塩でもんだりしませんが、その当たりはお好みで。木綿豆腐は重しをして30分から1時間くらい水抜き。人参は千切り、にんにくはスライス。
  2. フライパンにごま油とにんにくを入れて中火で炒める。
  3. にんにくの香りが立ったら人参を入れる。
  4. 人参がしんなりしたらゴーヤを加える。
  5. もやしをいれ混ぜ合わせ、豆腐をちょうど良い大きさにちぎりながら投入。
  6. 酒、塩麹、しょう油、黒こしょうをそれぞれ加えてふたをする。そのまま5分ほど蒸し焼き。
  7. 人参に火が通ったら味を調整して、良ければ鰹節をくわえる。ざっくり混ぜて完成。


まとめ

なんというか、どうやってもだいたい食べられる美味しさに出来てしまうのでなんともかんとも。もちろん、お店でだせるようなレベルにするのは大変なんだけどさ。今回はお肉とたまごを使わずに作った(鰹節を入れたのでベジではないけど)ので、若干薄味。肉を入れると肉から味が出るんで楽なんですけどね。調味料でしっかり味付けをする必要があると思います。


月間成績

美味しく出来たけど、残念ながらチャンプルーは「初めての料理」ではないので成績に含めない方向で。