あさりご飯

今夜はシンプルに「あさりご飯 」 #dinner


ちょうど季節なのか引き続きあさりが安いので、今日もあさりを使った料理。
シンプルにあさりご飯。



材料

  • あさり …… 250g
  • 酒 …… 100cc
  • 昆布だし …… 適宜
  • 米 …… 3合

作り方

  1. あさりは砂出しをしてよく洗っておきます。また昆布を水出ししてだしを作っておくとベターです。
    • 水1リットルあたり昆布4-5切れをいれて24時間置く
  2. 米を洗ってひたひたの水で浸水します。
  3. あさりと酒を入れて中弱火で蒸し煮にします。
  4. あさりの口が開いたら煮汁とあさりにわけ、煮汁はとっておきます。あさりは貝殻を外して身だけにします。
  5. 煮汁がさめたら米の水を切り、煮汁を加えます。米の量に合わせて昆布だしで水の量を調整します。(あさりは加えません)
  6. 炊飯器にセットして炊飯。
  7. 炊きあがったらあさりを混ぜ込んで完成。


ポイント

ポイントはあさりをご飯と一緒に炊かないこと。ご飯と一緒に炊くと楽ですが、どうしても火が通り過ぎて固くなってしまうのですよね。別で火を通しておいてあとで加える方が、良い感じで食べられます。また、ダシをケチらないのも大事です。ダシの味とあさりの味がちょうど良くマッチすることでより美味しくなります。

美味しかった!



月間成績

本日は大勝利ということで、月間成績は4勝2敗。勝ち越してますね。
(前回まで引き分けにしていたものを勝利に変更しています)

次回は…なんにしようかな。茶碗蒸しとかどうだろう。手間が掛かる割に少ししかできないという話もあるけども…まあ、僕がやってるのは半分家事だけど半分は趣味なんでまあ良いかな。何ごともトライだー