2011年振り返り

美味かった!#lunch #okinawa


大晦日ですねぇ。

あと何時間かで2012年。まじかよ。なぜか今年は『年の瀬』を全然感じなかったなぁ。や、世間はばっちり年末でしたが僕個人的な意味で。テレビを見ないからかなと一瞬思いましたけど、テレビ見ないのなんて今に始まったことじゃないし…よくわかりませんね。




今年も色んなことがありましてね。

大晦日が近づいてくると「今年は長かった」「今年は短かった」なんていういつもの話が始まってあれこれ考えたりするんですけど、今年はどうかなぁ。なんかもう夏のことも、3月11日のことも、もの凄く遠い昔のように思えるところを見ると、僕にとっての2011年は長かったということなのかな。それとも、あっという間に過ぎてしまって時間の流れの把握が上手く行かなくて、結果、遠い昔に思えると言うことなのかな。それもやっぱりよくかわりませんね。

「東日本大震災」についてFriday5に書いたことを補足しておくと…それ自体もの凄い衝撃だったのですけど、僕自身の「人生を大きく変えてしまった」と言うほどではありませんでした。ある時に気付いたんですよね。「自分がショックを受けた」ことを「自分の人生を変えた」とまで考えるのは過大じゃないかと。確かに何らかの影響を受けてはいるのですけど、募金を積極的にするようになったし、税金は上がるし、関西も節電しなくちゃならないし、でもそういうことじゃないぞと。京都に住んでいることもあるでしょうし僕の人間性の問題もあるでしょうが、今ここに住みながら何を思って何を喋ろうと、どこまで行っても他人事という自分に気付いてしまったんですよね。僕らにはそれ以外に戻れる日常があるもの。だから多分今後も、何かを描くようなことはないと思います…それはきっと僕の役割じゃないしね。


そんなことを考えながら振り返る2011年。

結局の所「嫌になるくらい長かった」というのが正直なところかなぁ……



今年あった個人的な出来ごと

去年の大晦日もやっぱり振り返っているのですけどそれに比べて今年は、

  • 出勤時間が10時半から9時になって生活に余裕が出来た
  • 20km走れるようになった
  • Webサイトのサーバを共有サーバから仮想サーバに引っ越した(さくらインターネット)
  • パスポートを取得した
  • 本当以外の沖縄に初めて泊まった(石垣島)
  • 泡盛が好きになった
  • ビール大全』読んで以来ベルギービールが好きになった
  • 東方紅楼夢に行った(同人イベントに初めて行った)
  • DJイベント『SWITCH-OVER』を終了した
  • テレビを捨てた

と言ったところがニュースですかね…もう少しきちんとブログを読み返せば何か発見があるんだと思うんですけど、まぁ面倒くさいからいいや。

さりげなく書いてますが出勤時間の変更はかなり大きな出来事でした。それまで朝遅い方が余裕があると思いこんでましたけど、全然そんなことはなかった。朝の寝ぼけただるい時間を圧縮して、その分帰宅後の時間を長くとる方が色々出来ますね。まぁ世間一般的には当たり前のことなんでしょうけども。




さて今夜の僕ですが、とりあえずメトロでカウントダウン。その後2時頃ウェラーズに移動してタイムスケジュールが合えば『SWITCH-OVER』として最後のDJ。そんな予定です。

またお会いしたら乾杯しましょう。

「対人口比率テキーラ消費量全国一」の京都木屋町にルーツをもつメトロですから、当然乾杯はテキーラショットで。



それでは皆様、良いお年を。




おまけ:2011年に書いたエントリTOP10

  1. Numberは岩崎夏海に対談をさせるべきではなかった(Sports Graphic Number 782号「答えは過去にあり。」 )
  2. iPhoneの着信拒否を設定した
  3. 【メモ】 iPhone"○○"で購入した項目の一部はiTunesライブラリにまだ転送されていません。このiPhoneをアップデートする前に
  4. 般若心経ロックに付けられてた現代語訳が格好良すぎて泣いた
  5. 【メモ】 ソフトバンクWi-Fiスポット「FON」と「0001softbank」の速度の違い
  6. イチローの打率推移をグラフにしてみた(2011年/毎日更新)
  7. タニヤマムセン寺町本店が閉店、「ミドリ」直営のミドリ寺町店として再オープン…だって。
  8. 僕が(前ほどは)「Vocaloid」を聴かなくなったわけ
  9. Greasemonkey0.9.10で、Ctrl+クリック/中クリックが効かない問題が起きているらしい(追記あり)
  10. 【緊急】 関西で節電しても効果は余りありません。チェーンメールは止めましょう。

少し前に般若心経現代訳の記事をいくつか見たなぁと思ってたらもしかして、ここ何か関係あったかも?Facebookでいいね!を100個くらいもらっててびびった(苦笑)