「スワップ協定で韓国に5兆円あげるなんてけしからん!(キリッ」

昨日書こうと思ったんだけどタイミングを逃したので。


.bbpBox{background:url(https://a2.twimg.com/profile_background_images/152410216/eco4.jpg) #006850;padding:20px;}

生まれて初めて官邸に電凸しました。被災地に3兆円しか使ってないのに、増税決めた後で、韓国に5兆円って…おかしくないか?と。私のような意見がたくさん寄せられているそうです。同じ思いの皆さんは電話で国民の意見を伝えましょう→首相官邸の電話番号は 03-3581-0101 です。2011年10月19日 15:5 via Tweet Button




こういう状況という理解でよいですか?



          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   スワップ協定で韓国に5兆円あげるなんてけしからん!
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー’´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ



僕でも解る根本的な間違い。

  • スワップ協定で融通するのは円じゃなくてドル(ドルで貸してドルで返して貰うイメージ)
  • 日本は空前のドル余りばく進中、使い道がなければそのまま塩漬け

んでもって今回のは、

  • 韓国の外貨準備が底をつくと日本への支払いが滞る
  • 支払いが滞ると日本の産業に打撃がある、それを避けるための支援

つー話らしいので、無利子で5兆円貸すとかそういう話じゃない。
日本円拠出して韓国ウォンを買うとか言う話でもない。

さらに基本的なことをおさらいすると、

  • 外貨準備は基本的にドルだから国内では使えない
  • 使うなら円に換えるんだけど当然超円高になる
  • だから復興の原資にならない

ということなので、「復興に回せ!」という話はちょっとアレです。
東北でドルが流通してるっつーなら話は別ですけれども。



しかも、この辺読んだらば、スワップ協定ってある一定上融通したらその先はIMF登場となるらしい。

通貨スワップと通貨スワップ協定のおさらい、そして日韓スワップ協定とかIMFとか – Togetter

そうなのかー


韓国が得になることはどんなことであれ嫌、そう思う人たちがたくさんいるのは仕方がないけれども、
とりあえず日本のためにやるので脊髄反射せずによく調べてください。
その上で、日本のためにならない部分について(前述の青木文鷹さんのツイートが正しいなら拡大の条件の話とか)
電凸なりなんなりしたらよいと思います。向こうも忙しいですからね。



ところで何で今なんすかねー

韓国経済って今そんなにヤバイの?