【レシピ】 鶏肉と豆腐のハンバーグ

鶏肉と豆腐のハンバーグ #dinner

この間食べる機会があって自分でも作ってみたくなってやってみたら、存外に簡単で美味しかったのでメモを。



材料(4食分)

  • れんこん … 200g
  • 木綿豆腐 … 1丁
  • 鶏ももひきにく … 350g
  • 玉ねぎ … 1個
  • パン粉 … 大さじ4

A

  • たまご … 1個
  • 醤油 … 大さじ2
  • 塩 … 少々
  • こしょう … 少々



作り方

ハンバーグ生地

  1. 豆腐はよく水切りをしておく。
    • 前日夜に水を切って器に入れて冷蔵庫に入れておき、当日重しを載せて3時間くらい放置すればだいたいOK。
  2. 玉ねぎはみじん切りに、れんこんは皮をむいてみじん切りに。
  3. ごま油で玉ねぎを炒める。しんなりしたら火を止めて器に移し、あら熱を取る。
    • 熱いまま肉と混ぜると肉の脂が溶けてうまくまとまらないらしい
    • レシピで手間掛かるのはここだけ
  4. ボウルに鶏ひきにくとAを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
  5. 豆腐を崩しながら入れ、続いてパン粉、れんこん、玉ねぎを加えてまんべんなく混ぜる。
  6. 手で整形してハンバーグの形にする。

焼き

焼き方は色々あるだろうけど、一例として。
  1. ごま油を熱したフライパンに生地を並べて、中火で焼き色を付ける。2分くらい。
  2. 焼き色が付いたらひっくり返して弱火にし、ふたをして7分蒸し焼き。
  3. 再びひっくり返して反対側も弱火で7分蒸し焼き。
  4. ふたを開けて中火にして2分ほど焼き。真ん中を軽く抑えてみて肉汁が赤いとまだ生焼け。透明ならOK。

付け合わせ

付け合わせはお好みで。
僕は大根下ろしとポン酢醤油で食べました。



以上です。



あまり肉っぽくないのでお肉が苦手な人でも食べれると思いますし、
その割に食べた満足感もあるので、減量中の人にもお勧め。
ていうか、メニューとして普通に美味しいので、理由なしに作ってみても良いんじゃないでしょうか。

そうそう、レンコンはしゃきしゃきとした食感が凄く良いので、
あんまり細かくみじん切りしない方が良いですよ。粗みじんくらい。

たくさん出来ちゃって食べきれない場合には、整形してラップして冷凍。
次食べたいときにさくっと焼くことも出来ますし、ちょっと工夫すると鶏団子的にも使えます。
いや、鶏団子的なのは試してないんですけどね。レシピの写真を見る限り美味しそうです。


よろしければ是非一度。



参考

からだにおいしい、ひとり暮らしの簡単ごはんからだにおいしい、ひとり暮らしの簡単ごはん
渡部 明日香 渡部 和泉
アスペクト 2005-05-26
売り上げランキング : 138892
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もっと美味しい、野菜たっぷりの料理を食べようと思って買った本。
色んなジャンルのメニューがバランス良く載っていて、作り方も解りやすい。
おすすめです。