Becky! Ver.2.56 リリース

Becky! Ver.2.56がリリースされました。

Becky! Ver.2.56 – Becky! Ver.2.56



主な変更点は以下の通り。

Ver.2.55 -> Ver.2.56 (2010/09/29)
  • 「エージェント機能」の「関連メール待ち」は、「トピックをフォロー」に名称を変更。トピックごとに「タスク」フォルダの下にサブフォルダが作成されるようにした。
  • 「エージェント機能」の「トピックをフォロー」と「要返信」は、コマンドとして独立させた。「編集」メニュー、メール一覧の右クリックメニュー、メール一覧の左端の右クリックで出る重要度設定のメニューからアクセスできます。
  • IMAP IDLEコマンドによる新着メールチェックをサポート。(「メールボックスの設定」「詳細」の「IMAP IDLEで新着チェック」この設定をONにすると、IMAPサーバーにメールが届いたことを即座にクライアント側で知ることが出来ます。
  • 文字コードがUTF-8形式のメールを作成する際、アドレス帳から日本語の名前を選択すると、宛先欄で文字化けすることがあるバグを修正。
  • IMAPフォルダからのメールのエクスポートを可能にした。
  • IMAPサーバーの「ごみ箱」が選択されている状態で「ごみ箱を空にする」を実行した際、ごみ箱を選択しなおすまで空になっていないように見えるバグを修正。
  • 添付のみで本文のないメールを作成した後、メール一覧でそのメールを選択するまでクリップマークが表示されないバグを修正。
  • HTMLメールを作成する際、「IMEを自動起動」が機能しないバグを修正。
  • リストビューで、カラムサイズを超える文字列を含むメールがたくさんあると、一覧の表示が遅くなる問題に対処。
  • 重複メールが大量にある状態で「フォルダメンテナンスコンボ」を実行すると異常動作することがあるバグを修正。


個人的には、

文字コードがUTF-8形式のメールを作成する際、アドレス帳から日本語の名前を選択すると、宛先欄で文字化けすることがあるバグを修正。

これが一番の修正ポイントです。

ある時から作成するメールを全部UTF-8にしていて、テンプレの修正とか面倒だったんですが、中でも修正できなかったのがこれ。具体的には、ISO-2022-JPで来たメールを選択して返信ボタンを押し(設定に従ってUTF-8メールの作成画面が表示される。ここで文字化けはない)、アドレス帳から名前が日本語のアドレスを追加すると文字化けしていた。

今まではいちいち直していたけど、今確かめたら確かに文字化けしなくなってた。これはいいなー。


メールのエンコードっていろいろ面倒だから全部UTF-8でになってくれればいいのにと思うんだけど、なかなかそういうわけにも行かなさそうなのが微妙なところ。送られてくるメールも結構バラバラ。海外のサービスからのメールは殆どUTF-8、国内だと今でもほとんどISO-2022-JP(はてな、ライブドア、ヤフーなど)、わずかにUTF-8(ニコニコ動画…の他には見つけられなかった)今の仕様はどうなってるのかなー?



追記:2010/10/01

バグ修正のVer.2.56.01がリリースされています。
  • ドラッグ&ドロップによるスレッドの結合で異常終了することがあるバグの修正。
  • トピックのフォルダが表示されているときにPOP3IMAP4のプロファイル切り替えを行うと異常終了するバグの修正。
  • IMAP IDLE使用時に動作が不安定になることがあるバグを修正。
一応、アップしておいた方が良いかも。