携帯が壊れたので、ソフトバンクに相談に行きました。

broken...

昨日書いたとおり
、もの凄い微妙なタイミングで携帯が壊れました。
iPhone 4に思いを馳せているのがバレて拗ねたんでしょうか。わかりませんが。

ちょうど今日は休みだったので最寄りのソフトバンクショップに相談に行ってきました。





最低でも、5,250円。

結果から書くと、最低でも5,250円掛かるという話でした。あー。やっぱりそうなのか。

でもって全損修理と外装修理は別なので3,150円+5,250円=8,400円掛かるかもとも。あと長くても1カ月くらいで換える予定の携帯電話にそのお金を出すのはなんとも勿体ない…なんとも小さい話で恐縮ですけれども。

修理に出さない限り代替機は出してくれるわけもないので、修理しないならこの状態で耐えるしかないようです。


「この値段で修理するくらいであれば、割賦も終わってるし新しい機種にした方が良いんじゃないですか?」と薦められたので、「iPhoneの新しいのが出るのでそれに機種変更するつもりです」と伝えたら、なんか知らないけど凄い勢いで3GSを薦められた(笑)

なんだろう、在庫処分?

こちらが3GSを知っているかどうか解らないからだと思いますが、iPhone 4の発売は予定であってどうなるか解らないこと、次の値段もあんまり変わらないだろうこと(3GS 32GBの場合、$199 → 57,600円というイミフな商売 → 追記にて訂正)、と説明してくれたのですが、3GSがどうこうじゃなく今このタイミングで3GSに換えるつもりはないので、丁重にお断り。

とりあえずこのままの状態で様子を見て、本当にやばかったらまた相談に来ます、といって店を出ました。まぁ直すのはいつでも出来るし、メールや写真は諦めが付くし、電話帳はS!電話帳バックアップでバックアップできてる(My Softbankでいつでもダウンロード/リストアできる)しね。



そういうわけで、応急処置。

どうせ全損扱いになるんだったら、自分で修理しても同じじゃんってことで、破損個所を接着。もしかするとガスでレンズが曇るかも知れないけど…まぁ、それは代償ってことで。

輪ゴムで仮止め。

under repair

かなりの無理矢理感が溢れてるのは否定できませんが、なんとかフリップの開閉は出来るようになりました。所詮繊細なパーツをつなぎ止めているだけなので、使えばまた壊れるとは思いますが、もともとそんなに使わないし、まさに目覚まし時計として動作して貰いたいと思います。

(あー。素直に修理して貰った方が良かったかなぁとやったあとちょっと思った)



ちなみに、「安心保証パック」って意味無かったな。

念のためにってんで「安心保証パック」に加入して、2年と3カ月の間毎月498円支払い続けてきた(総額13,446円)んだけど、結局何も活用することなく契約を終えそう。

もちろん今回修理すれば、新品で50,000円以上する機体がたったの8,400円で新品同様になるわけなので、それを考えれば安いもんなんですけど、そもそも僕の利用スタイルには必要がなかったんだなぁと実感。

まぁ最後に「機種変更特割」(機種変更時に3,150円割り引かれる)が使えるみたいだから良いとしようか。掛け捨ての保険って、あとで「使わなくて損した」っていう種類のもんじゃないもんね。うん。うん。




追記

$199は「2年縛りの新規分割プランの場合の本体価格に相当する支払い金額」であっていわゆる販売価格ではありませんでした。全く誤解してました。

iPhone 4の価格は一体いくら? | iPhone 3G Wiki blog

つまりソフトバンクなら「実質○○円!」といっている額の総額が、$199。現行機種で言うと3GS 32GBは実質月々480円なので、総額11,520円ですか。なるほど。

訂正します。