東方Projectきっての酒豪、伊吹萃香さんが教える「お酒に酔いにくくなる方法」


お酒を飲むようになって10年以上経ちますが、なかなかちょうど良い飲み方って見つかりません。楽しいときにはつい飲み過ぎてしまうし、自分は二日酔いになるのが好きなんじゃないかと思うときもあります。いやー自分でも「そんなに酒強くないのも、次の日しんどいのもわかってるならそんなに飲まなきゃ良いのに」と思うんですが、お酒飲んでるときにはなかなかそういう理性は持てませんね。むしろそういう理性をぶっとばすために飲んでいるようなものなので。

理想は「飲んでもしんどくならない」ですが、まー無理ですね。最近はセーブしてますが、疲れてるときもありますし。ただ何らかの対策を実施することで「酔いすぎない」「次の日に残らない」ようには出来そうな気がします。


というわけで、本日の講師、東方Projectきっての酒豪(鬼だから)、伊吹萃香さんです。


【東方】お酒に酔いにくくなる方法【講座】


参考になります。
ていうか萃香は強すぎて酔わないんだから別に良いだろ、というのは言いっこなしで。



動画だとあっさり流れてしまって頭に入りづらいので、失礼とは思いつつもメモ書きまとめ。
(正直に言うと、今日お酒飲む予定があるんです…)


飲む前にできる方法

  1. 前日はよく寝て、よく休む
  2. ウコンや胃腸薬などを飲んでおく
  3. 柿を食べるか、お茶を飲んでおく(ハイチオールCでも可)
  4. 胃腸に効果のあるものを食べておく
    • 牛乳・チーズ
    • 梅干し、柑橘類の果実
    • お酢(大さじ1程度でOK)
  5. 空腹は避ける

ウコン、ビタミンCですね。
疲れ、寝不足はある程度しかたがないかなぁ…

個人的にはやばそうな日は事前にヘパリーゼ飲んでます。
(それで安心して飲み過ぎちゃう諸刃の剣)



飲みながらの方法

  1. 食べながら飲む
  2. ゆっくり飲む
  3. お酒のちゃんぽんはしない
  4. 水も一緒に飲む
  5. タバコは吸わない
  6. 話す人の左側に座る
  7. 酔いにくくなるおつまみを食べる
    • 枝豆
    • 豆腐
    • 鶏肉
    • チーズ
    • 大根
    • アサリ
    • カキ・イカ・タコ

お酒の「飲み合わせ」は都市伝説だけど、味が変わるから酒が進みやすくなる…か。
大変よくわかる気がします。

「左側に座る」ってのはよくわからんけど(苦笑)



二日酔い時の対策

  1. 水分補給をする
    • 緑茶
    • ミルク多めのコーヒー
    • 果実ジュース
  2. お風呂に入る(飲酒直後はNG)
  3. 消化の良いものやシジミの味噌汁を食べる



よし、これで勝つる!
(と思いたい)




関連エントリ

[1日1ニコ][東方] 本日の東方(2010/02/20)