ソーキ日記(2010/01/17)

本日のレシピ

  • 豚なんこつ: 675g
  • 泡盛: 1 1/2カップ
  • だし(あごだし): 1 1/2カップ
  • ゆで汁: 1カップ
  • 醤油: 1/3カップ
  • 砂糖: 1/4カップ


感想

醤油辛く、少し濃かった。
豚なんこつがいつもより多めだったので醤油を増やしたが、少しバランスが悪かったようだ。



反省点

  • 二度目のゆでこぼし後の「ゆで汁」は多めに確保しておくこと(目安:3カップ)
  • 圧力を掛ける前に煮立たせてあくを取った段階で味を見ておくこと(レシピに頼りすぎない)
  • 肉の3センチ上まで水分が来るように(翌日固まった脂を取り除くときのため)


備考

余り美味くできなくて落ち込んだので写真はありません。
せっかくソーキ日記を始めようと思ったところでこれだよ(苦笑)