【圧力鍋クッキング】 ぶり大根作ってみた

ぶり大根

ブリが安くて、大根が余ってたのでぶり大根を作ってみました。

材料

ぶり大根 - 材料
  • ブリ … 200g(大きめ2切れ)
  • 大根 … 1/2本
  • 酒 … 1/2カップ
  • 醤油 … 1/4カップ
  • みりん … 大さじ1
  • 昆布 … 適宜
甘み控えめが好きなので、みりんは若干減らしてあります。ぶりと大根が多く、調味料からはみ出るようだと色づかないので、適宜量を調整してください。



作り方

  1. ブリは小さめに切る。今回は1切れを3つに切りました。大根は3センチくらいの輪切りにした後、適当な大きさに切り分ける。
  2. 圧力鍋に酒、醤油、みりんを入れて煮立ててから、ぶりと大根を入れて、上に昆布をのせる。
  3. ふたをして圧力鍋で3分加圧。3分経ったら火を止めて自然放置。
所要時間は材料の下ごしらえを始めてから、圧力鍋のふたが開けられるようになるまで15分くらい。簡単な割にしっかりと味がしみて美味しいぶり大根が出来ます。


それにしても、圧力鍋って便利すぎますね…

個人的に、近年買った中で買って良かったランキングぶっちぎりのトップです。電化製品やらパソコンやらCDやら本やら様々なものを含めても、これ以上はないですね。それくらい便利です。買って良かった。


Fissler ロイヤル圧力鍋 3.5L  11-633-03Fissler ロイヤル圧力鍋 3.5L 11-633-03
Fissler (フィスラー)
売り上げランキング : 14328
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools