DQ9、買おうかどうしようか


買おうかどうか迷っているDQ9なんだけども。

Amaoznの評価がかなりカオスなことになっている…

Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ドラゴンクエストIX 星空の守り人


☆5つ、☆4つの人も全体の1/4くらいはいて、そういう人は「ダメだダメだって言われてるけど私個人は楽しんでるよー」的なコメントを残されていて、迷ってる身としてはある意味一縷の望み的な期待も抱くんだけれども、

辛い評価が多々ありますが、個人的には楽しくプレイしております。

半分くらいまで来たでしょうか。過去作品と比べてみれば少なくとも
5・7よりは面白く8よりもお手軽。
また、私はドラクエといえば、膨大な量に及ぶ台詞の数々だと思っています。
今作もそれは敬称されており、ちょっとストーリーが進むたびに
街の住人の台詞が変わっていきます。台詞も心にぐっと来るものが
あったりで「読み物」としても楽しめています。


レポートの大部分はゲームとしてのやりにくさとぬるさ、UI設計のお粗末さなどに対する怨嗟の声。


辛くて面倒くさいお使いクエストをやらないと進めなかったり
オンラインゲームのそれも嫌な部分をふんだんに盛り込んでる感じがしました。
しかもそれをDSで。
キャラクターのアバターも少ししか選べない上にドレも可愛くない・・・
戦闘も敵が無駄に動くので1回1回がとても面倒!ボスも弱いし特徴まったくなし。
今作の作りこみは浅いと感じました。
パーティの並び替えがルイーダの酒場でしか出来ない点や
お金と経験値の表示画面がバラバラであるとか
ギャル妖精の存在意義とか
今までのDQでは考えられない不親切な設計が目立ちました。
本当にガッカリです。
なぜこんな作品に5年もかけたのか全く理解できません。
今までのファンをバカにしているとしか思えません。
加入時以外、仲間の並び替えが出来ない(前列後列はメニューから変更可)
常時マップ表示(親切設計ではなくヌルさを助長)
経験値とゴールド取得の分割表示。文字スピード変更不可(不親切設計)

などなどシステム面も細かいところを挙げるとキリがありません…。


ここまで書かれると逆にやっておかないといけないんじゃないかと思ってしまう俺ガイル。



多分僕はゲームに対してそんなに辛口評価ではないし人と好みが違いそう(FF12楽しかったし)なのでこういう評価を鵜呑みにするつもりは全くないんだけども、6,000円払うことを考えるとなぁ…

中古で1ヵ月後くらいに半値に下がりそうな気もするし、やるにしてもそれまで待つかなぁ。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 1
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools