コーヒーメーカー『タイガー魔法瓶 / ACR-A050』

ずっと、ホームセンターで買った安いコーヒーメーカーでコーヒーを淹れてたんですが、
(無駄な機能がないシンプルな構造だからなのか、きちんと入ればそこそこ美味かった)
たびたび失敗する&水を入れる部分の掃除がほぼ不可能ということもあって、
買い換えを検討していました。

長い間、検討のままだったんですが…
先日、誕生日プレゼントと言うことでいただきました。

ありがとう!


うちに来たのはこいつ。

B001EURH4Mタイガー コーヒーメーカー間欠シャワードリップタイプ ACR-A050-RA
タイガー
by G-Tools

色んなメーカーの色んな機種を検討したんですが、
中でもコレが一番お手入れしやすそうってことでコレを選択。
デザインも綺麗だったしね。



使ってみての感想は…まず、味や香りが深い!

ハンドドリップを再現しているという「間欠シャワードリップ」のおかげなのか、
入れたコーヒー分、きっちりと味を引き出してるという感じ。
ドリップの様子はこちらから見れますが、

コラム: 家電製品ミニレビュータイガー魔法瓶「ACR-A050」

初めてコレを見たときは、あまりに忠実に再現してて笑いました(笑)
確かに機械で再現しようとしたらこうなるなっていう。
凄いです、タイガー魔法瓶。


ただ30秒おきくらいに水が注がれる関係上、
コーヒーが入るまでにある程度の時間は掛かります。
コーヒーカップで5杯、マグカップで3杯分まで淹れることが出来ますが、
マグカップ2杯を淹れるのに約5分、3杯分だと9分半掛かりました。

以前使っていたコーヒーメーカーと比べると、
大体1.5倍くらいの時間が掛かる計算になるかな?
でも、この味を出すのにこれだけの時間が必要という言うことであれば、
個人的には十分に待てる時間です。朝は比較的余裕があるし。


ただ、サーバーの上にドリッパーが載っているので、
無精してそのまま注ごうとするとちょっと注ぎにくいのがちょっと気になるところで、
ドリッパーを外して注ぐのが結構手間かも(取説にはそう書いてあるけどね)。
保温するにはまたドリッパーを戻さなくちゃいけないし。
まとめて淹れて、しばらく保温しておきたいという人には向かないかもしれません。
(そういう人はステンレスサーバーを選ぶべきかなー)



肝心のお手入れ面では、先ほどのレビューにもあるとおり、
殆ど全てのパーツを取り外して水洗いすることができ、かなり便利です。
まぁその分、洗うパーツが増えちゃってる気もしないでもないですが…

その辺の「いちいち外して洗って淹れるとき取り付ける」作業さえ厭わなければ、
かなり清潔に保つことが出来ると思います。



仕事中は缶コーヒーを飲む頻度が結構高いんですが、
それはあくまで眠気覚ましであって、コーヒーの味を求めてることは…まぁありません。
甘くなければ良いって感じで(砂糖入りのコーヒーはあんまり好きじゃないんです)。

でも朝起きて飲むコーヒーは美味くないとねー…
その日一日を損なう気がしちゃうので。
朝飲むコーヒーが美味しくはいると、一日頑張れそうな気がします。うん。

スポンサーリンク

スポンサーリンク