ネタにマジレスに全力で釣られてしまった件。

こんなエントリがあったので、

日本SUGEE!の間違っているところ – wiseler : WAR IS PEACE
「日本SUGEE!」を殺すために記す。の論点が正しく伝わっていないな、と思いました。どうしてなのか色々考えていたのですが、id:sekiryoさんの

sekiryo 社会, 日本 日本スゲェと出されたレスに対して「実はこの話は間違い」等の具体的な反証にするべき。論点ずれてるから会話が成り立たないんだよ。 そんな刃先すらない文章じゃ誰も殺せねぇ。タイトルだけ着飾るな。
はてなブックマーク – 「日本SUGEE!」を殺すために記す。

というコメントを見て、至極もっともだと思いました。せっかくなので、自分なりにやってみます。

こんなはてブコメント付けたら、

ネタに全力でマジレス(でもソース俺)ワロタww

こんなリアクションを頂いたので、

はてなブックマークへの返事 – wiseler : WAR IS PEACE
ソース俺なんて書いていません。よく読んでください。


ちょっと釣られてみたよ。


今回釣られる上で大事にしたことは、過去ログは絶対に読まないこと。


いや僕だって大概、「過去ログ読んでくれ」と思うけれども、
そもそも話の流れを追うのなんか面倒だって言うのがあるし、
話の流れとは外れた部分で、エントリそのものについて書きたいので、
ヘタに話を追ってしまうとそれがぶれてしまうんじゃないかなーと思って。

そういうわけで、該当エントリについてだけ読んで書いてみました。

トラックバックを頂いたので返信をば。 – abstract air



「書いてみました」というか、書きたいことはたった1つ。


「反証した」とか言ってるけど、それ反証になってないからwwwww


「日本SUGEE!」ってのは有名なコピペ。
小国日本が如何に凄いか、凄くなったかを語るコピペなのだけど、
実際にはかなり誇張表現も含まれていて、コピペだから特にソースもない。
にもかかわらず、かなり多くの人が脊髄的にリアクションしているようなもの。

筆者の主眼はその脊髄リアクションに対する、
「みんなちゃんと調べようよ」「そんなに凄くないぜ」と言う点で、
エントリはその補足として実際に反証してみると言うエントリなんだけど、
何のソースの提示もなく、自分の知識をひけらかしてるだけ何で、
結局、反証なんかには1つもなってない。もったいない。

「調べろよ」を言うんだったらお前が調べろよっていう話で。
「俺、調べました!」とか「俺、知ってます!」とか書いたところで、
正誤の判断には1銭の価値もないんだけど、そういうのわかってんのかなぁ?と思う。


文章全体に「俺、やったよ!」「書けたよ!」感がある割にそういう残念な出来なんで、
「随分と間の抜けた文章を書いてるなぁ、おしい!」とか思って煽ってみたわけです。




で、コメントを2往復やりとりしたんだけど、
彼の言い分をまとめるとこんな感じ。

  • 主題は「みんなも自分で調べようよ」で間違いない。
  • 反証は「みんなも自分で調べようよ」を示すための手段
  • 反証を試みるという「例示」を示せたのでおk。
    • その「失敗例」を示せたのでおk?
  • さらに衆目も集められたのでおk。

で、最終的に気付いたわけです。


おおお、俺別の意味で釣られてた!


あえて、不完全な反証を示すことで、その反証へのツッコミを引き出し、
そのことでみんなの「俺が調べなくちゃ」欲をかき立てて、
結果、当初の目的「みんなも自分で調べようよ」を達成したと言うことなんですね!



いやぁ策士だなぁ。
僕、全然気付かなかったよ。