AmazonのURLを短くするBookmarklet(ページ遷移編)

id:rikuoさんのところにこんな記事が載っていた。

2008-02-18 – 聴く耳を持たない(片方しか)
本やDVDなどを紹介するときに、Amazonのリンクを書いて投稿することなんかが多いわけですが、Twitterの場合 投稿文字数に制限があるためなるべく短いURLにしたいわけです。

でもAmazonで検索してアドレスバーに表示されるのは、すげぇ長いURLだったりするので短縮するのはメンドイですね。

というわけで、Bookmarklet を使うと便利ですよ、というエントリー。


なーるほど!そういえばいつも難儀してました。

と言うわけで紹介されているBookmarkletは、
Amazonの商品ページ上で使うとURLを短くしてくれ、クリップボードに格納するっていうもの。
転載させていただくと、こんな感じ(はてな記法版はrikuoさんのエントリを参照のこと)。

javascript:void(function(){var asin=document.getElementById('ASIN').value;clipboardData.setData('text','http://amazon.jp/dp/'+asin);})();

おおー。便利。


僕の場合、ブログにアソシエイト無しで貼るとかにも使いたくて、
その場合のリンク処理用は何パターンかSleipnirに登録してるので、
ついでにそのURLにページが遷移する版も作ってみた。

javascript:void(function(){var asin=document.getElementById('ASIN').value;location.href='http://amazon.jp/dp/'+asin;})();


さらについでのついでに、遷移した上でクリップボードにも入ってる版。

javascript:void(function(){var link='http://amazon.jp/dp/'+document.getElementById('ASIN').value;clipboardData.setData('text',link);location.href=link;})();


ぶっちゃけて言っちゃうと、これやっても結局、G-toolsとかに渡しちゃうので、
あんまり意味ないっちゃーそうなんだけど。
いやでも、ただリンクとかしたいときもあるしね。

こんな感じとか。

Amazon.co.jp: 大西洋漂流76日間 (ハヤカワ文庫NF): スティーヴン キャラハン,Steven Callahan,長辻 象平: 本



ついでにアソシエイトID付きページに遷移版も作るとこんな感じかな。

javascript:void(function(){var asin=document.getElementById('ASIN').value;location.href='http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/'+asin+'/nobodyplace-22/';})();


アソシエイトIDは適宜変更で。