【驚愕】 つうか、ホントに台風来てんじゃん!

僕が京都で毎月金曜日にやっているDJイベント『SWITCH-OVER』は、
雨が多いことで有名です。

今年前半全6回の天気の内訳を見てみると、ここまで3勝3敗。
2007年
1/12 晴れ
2/9 雨
3/9 晴れ
4/13 雨
5/11 晴れ
6/8 雨

大体一回置きに雨と晴れを繰り返しているので、
今回は晴れの予定…なんだけど!

Yahoo!天気情報 – 台風情報 – アジア広域

台風4号
2007年7月11日10時30分発表 大型で強い台風4号は、11日9時にはフィリピンの東にあって、北西へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は960hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、12日9時には沖縄の南へ達する見込みです。13日9時には沖縄本島近海付近へ進み、さらに、14日9時には九州の南へ達するでしょう。この方面の船舶は、高い波に十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、7月11日16時30分の予定です。

…おい!

イベント当日に直撃じゃないだけマシだけど、
天気は当然崩れるよな…


さすが4周年


ちなみに、2006年についても調べてみたところ。
こんな結果になりました。

2006年
1/13 雨
2/10 晴れ
3/10 雨
4/14 雨
5/12 雨
6/9 雨
7/14 雨
8/11 晴れ
9/8 晴れ
10/13 晴れ
11/10 雨
12/8 雨


…4勝8敗。


京都市において、10mm以上の雨が降った日数の平均は、
1年で50日前後。

気象庁 | 年ごとの値

もちろん、季節によるのは当然なのだけど、
ざっくりすると、週に1日くらいですかね。確率的には。
それが、この確率で的中してるっていうのはもうね、かなり凄いとしか言いようがない(笑)

ここ何年か、毎月第2金曜日に何かしてる人は、
みんな同じこと思ってるのかもしれないけど。


いやー不思議だなぁ…