ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト

ATOKでの全国一斉日本語テスト、の、第二回が始まりました。

第一回に引き続いて、30問の日本語に関する問題を公開しました。クリックしながら答える形式です。ぜひ、チャレンジしてみてください。
 


日頃の日本語の用語を確かめるべく、挑戦してみましたよ。
全30問なので、それほど時間もかからないはず。。


さて、結果は!

72点 「ふつう」です。

寸評:
あなたの日本語力はなかなかのものです。
どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、ただ、いくつかのケアレスミスで点数を下げていませんか。周囲の言葉に関心を払うことも大切ですが、自分の使う言葉に対しても、もう少し意識的で、用心深くあったほうがいいでしょう。


全体的に見て、漢字力と、語彙力がダメみたい。
特に後半はダメでした。


忸怩たる思いがあるなぁ…


こういうのって、どうやったら勉強できるんだろうなぁ?