MovableType再設定(スパム対策他)

3.11-jaにバージョンアップしたことで、
プログラムそのものを改変した箇所が全てデフォルトに戻ってしまっているので
それらをいちいち再設定。めんどくさい…しかしまぁ、
既にやり方は把握してるので問題ないけど。
(Akihiさんのところ(『きままにポロポロ』が引っ越し中で見れなくて焦ったけど(苦笑))

とりあえず、新版で段落付けやら改行の仕方が変わったようなので、そこを変更。
/lib/MT/Util.pm。
とりあえず以前行った、<p>を自動挿入しないように変更。
→<p>自動挿入の仕様を変更
と、それだと、blockquote / div 内の改行が無視されることが判明。…なんだ?
しかしすぐに判明して、

if ($p !~ m@^</?(?:h1|h2|h3|h4|h5|h6|table|ol|dl
|ul|menu|dir|p|pre|center|form|fieldset|blockquote|address|div|hr)@) {
ここから、blockquoteとdivを削除したら正常に表示された。ふぃ。

で。まぁこれだけだろうと思って一日経ったら、おおう、SPAMコメントがざらざらと。
そうか…そっちもデフォルトに戻ったか。
そういうわけで、そっちも対策。
(コメントにはひらがな1文字以上入れてくださいね)

とりあえずはこんなもんかなぁ…
管理テンプレートとか、他にもいじったところはいくつかあると思うけど
管理テンプレ用スタイルシートは上書きしてないし。
ふぃ。正常化。

…多分(苦笑)