Budget

【budget】
1 (政府などの)予算案; 予算(額), 経費.
2 〔家庭などの〕予算,家計; 生活費 〔for〕.
3 (特定の目的のための)予算額.

という意味なのだけど、
この単語がノートに書かれるとき、それはすなわち、
『緊縮財政』ということと同義になる。
現在の所持金と、収入予想、必ず必要な支出、他を列記し、
その他の可変可能な部分(食費他)で目標を立てる。
大概この目標ってのは最小値をはじき出すわけで、
実現はまず不可能、しかし意味がないわけではなく、
少なくとも前月の状態と、最小値の間には収まることになる。

こういうときの僕ってのはホントに細かく数字を割り出す性格なんだが
この場合も、一食のメニューを具体的に何点かだし、それぞれについて費用を算出し、
スケジュールに合わせて(出勤か否かなど)加算していく。
イベントなども、DOORと、このイベントならコレくらい飲む、という数字を足して支出とする。
『飲まない』とか、『食わない』とか、無理は言わない。
現実に沿っていかないと意味ないので。

いずれにせよ、そろそろ、浪費を収めても良いんじゃないかと。
昼飯を外で腹一杯食い、タバコを吸い、毎日酒飲めば、金はいくらあっても足りん。
そして、欲しいものを買う前に『いつの間にか』なくなる。
これではいかんね。
まぁ、いつも思ってはいるけど(苦笑)

とりあえず暫くは。緊縮で。