就寝前

帰宅して、やることを終えて、風呂に入って、
着替えてベッドに入ってさぁ寝る、というその直前、
瞬間的に妙に呆然としてしまうときがある。

そんなとき、携帯から mutter や、
mutter になる前の下書きを書き込めるようにした
自分に感謝しつつ、何事か書いて発散させつつ、
眠りにつく。

今日のこれはまだ風呂前だからPCからだけどね。
2003/03/26/03:50。

呆然となったとき、別に特に何を考えてるわけでもない、
悩んでるわけではないからブルーにもならないし、
なんとなく、ぼーっとしてしまう。
寝ている時間と、起きている時間の境目、
眠くて仕方ない、とかでもなく。
なんだろう、すごく曖昧な、
僕らは人生の3分の1を眠って過ごすのだけど、
本当は、眠っているのは起きている時間で、
人生の3分の1だけ、
起きて生活していて残りは寝てるんじゃないかとか、

そのための気持ちの切り替えで、
しばし呆然としてしまうんでは、とか。

起きたときにぼうっとするように、
眠る前にもしばらくそういう時間があってもよくて、
こっちの世界とあっちの世界を行き来するとき、
暗い所から急に明るい所へ出て目が眩むように
呆然としてしまうのでは、とか、

呆然としているときはそういうことを、
脈絡もなく考える。
そして、メモを取る暇もなく、寝るか、といって寝てしまい、
こっちの世界に帰ってきたときには、かけらも覚えていない。

そういう意味で言うと、眠る前と、後は、
死んだ後、輪廻転生に従って生まれ変わった時に似て、
記憶も定かでなく、魂も浄化され、
だからこそ、眠らないと、人は疲労するのだ、
寿命を超えて長く生きてはいけないのだ

やばい、呆然としてるときのことを書こうとしていたら、
半ば、呆然としてきた。
お湯が冷めるといけないから、今日はこの辺にしておこう。

おやすみ。