副流煙

自分がタバコを吸わないでいると、
副流煙について非常に考えさせられる。
イベントのミーティングで
3時間あまりファミレスにいたのだけど、
その間、隣と前の友人がタバコを吸っていて。
別に僕はやめた覚えはないので、
それ自体は全然かまわないのだけど、
帰ってきて、服がたばこ臭くなっていること、
鼻腔の感じがタバコを吸ったときの感じににていること、
そういうことに気づいて、
(特に僕の鼻は優秀に出来ているらしい)
タバコを吸わない人というのはさぞかし迷惑だろうな、
と思った。
といって、僕がタバコを止めるようなことはないのだけど。
もちろん、本数が増えることもそうないだろうけど。
1ヶ月に吸っても5箱程度だから。

いや、それでも、副流煙で、
大切な人にタバコを吸わせているような、
そんな感じに気づかないような、
人間ではいたくないな、と思った。
個人がタバコを吸うこと自体は好きにすればいいと思うけど。