欠けているもの

その人の言葉に繰り返し出てくることは、
その人に欠けていることである場合が多い、
というある教師の話を本で読んだことがある。
例えば、『僕は自由だから』『僕が自由になるために』
と言い続ける生徒は、
本当は自由でなかったり、
自由という意味がわかっていなかったりするそうだ。

『そうありたい』と『そうだ』が混ざってしまっているのかもしれない。

俺はその重要性を訴え続けているくせに、
コミュニケーションというものを信じていないような気がするし、
上手くコミュニケートする自信もない、
というようなことを考えたとき、
ふと、そういうことを思い出したのだった。

そう考えてみれば、教師と対決し、
色々なものを勝ち取ろうとしていた中学生の頃、
僕らはよく『自由』という単語を口にしていたと思う、
僕らが勝ち得たモノはノーチャイムで、
勝ち取れなかったのは私服通学と
生徒会への教師の関与の完全排除、だった
確かに僕らには自由はなく、自由が何かもよくわからなかったけど
自由になっても困らなかっただろう、
きっと0からすべてを作り上げただろう、
そういうエネルギーがあった。

一般的に見て、僕には、
コミュニケーションと、冷静さと、モラルが欠けているが、
逆に言えば、それらがなくても、
図太さと、流ちょうな理屈があれば困っていないかもしれない。

僕はこうして文章を書くことで、
自分の冷静沈着さをアピールしてるみたいだが、本当は、
こうして文章を書くことで、
そうあって欲しいと、確認してるのかもしれない。

それでありながら、わかっていながら、
敢えて、暫く、コミュニケーションを拒否しようと、思う。

コミュニケーション、できません。
(『希望の国のエクソダス』)