Design-concept.

素人ってのは要するに、いいデザインに関して、
しっかりとした知識を持ってない、ということなのね。
こういう感覚的な仕事、と見られがちなものにも、
きちんと、体系的な知識や、裏付け、みたいなものがあって、
意図的/結果的に、それに沿ったデザインがなされてるわけで。

そういったことが全然わからないんだけど、
そういう中で僕ができるのは、
取り敢えず、わかりやすいものを。
ということ。

さまざまなwebサイトをデザインするときもそうなんだけど、
詰め込みたいモノはいくらでもある。
だけど、それらを整理して、本当に知らせたいことだけを、伝える。
いい宣伝とは、狙った効果を得られるものだ、
とはゲッベルスだと思うんだけど、

とりあえず、僕に、手持ちの武器が少ない以上、
webサイトの構築と同じように、
勉強と実践を並行してやっていくしかないな。

とにかく、わかりやすく。

機能的やら、画期的やらの表現は、
『わかりやすく』の上にある、と考えて、
デザインをしよう。