know U ?

自分のことが、わかりますか?

答えは、大抵の場合、『No.』だ

だけど、『わからない』には二通りの意味があって、
考えてもわからない人と、考えずにわからない場合があるはずだ、
ちがう?

自分のことはわからない。
だが、なにも言わずにそれだけをつぶやく人は、
無口な人か、暇のない人か、考えようとしない人か、のどれかだ
本当は、
自分がわからないわけではない、
『何故なのか?』わからないのだろう
情報が幅広すぎて絞り込めないのだ、

逆に、『僕は自分のことがわかる』、そんなことを言う人は、
『わからない』と断定する人よりずっとうさんくさい
むしろ、『わからないのだ』ということがわかってない。


あなたは、自分で思うより、自分のことを知っている。
そして、自分で思うより、自分のことがわかっていない。

『わからない』と、思うことが、まず最初で、
それを思うあなたは、自分のことがわかる、はずだ。
かっこつけなくていい。

人生は、編み目のように繰り返す、
自分に対する評価は、深い目になり、浅い目になる。
どこかで、断ち切ることはできない。

僕は、それをやろうとしている。
つまり、
愚か者だ、ってことだ。