Suicide

『死』について考えたことはあるだろうか?
僕は、たまに、そういうことを考える。

『死にたくない』そういう人が大多数だと思うけど、
僕は別にそういうことを考えたことはない
なぜかな?
例えば僕が横断歩道を歩いてるときに、ダンプカーが突っ込んできて、
それで僕の命が終わりになったとしても、あまり、未練はない。
誰かに後ろから刺されても、嫌だとは思わないかもしれない。
でもこの間思った、
通り魔やテロで殺されるのは嫌だ。
むしろ、僕個人に深い恨みを持った人間に背中から刺されるなら、
なんとなく、納得できる。
きっとその人にとっては、それが大事なことだったのだろう。
僕は、全然構わない。

僕がそういうことを言うと、周りの人は決まって、
『そんなこと、言わないで』と言う。
でも、ぼくは、
自分の『死』について、その程度しか思わない。

もし、ぼくがいま、すごく充実した時間を過ごしていたとしても、
それはきっと変わりはないと思う。

ぼくは、たったいま、死んでも、構わない。
僕を失った人々は、力強く生きてくれ。
アッサジのようにはなれないが、
ぼくは、死にそれほど強い抵抗はない。


誤解しないでくれ。
だからこそ、僕は、今を生きるのだ。
精一杯に。
死をおそれることだけが、
生きる術ではない。