a word

ある、あきれたというか、……な、一言。

-————————————————————

高校1年の時、僕はある女の子に好かれていた。
僕には彼女はいなかったし、悪い気はしなかったが、
でも直接告白されたわけでもなく、
とりたてて付き合いたかったわけでもなく、
むしろ、中学の時からずっと好きだった子の方が気になっていたから、
結局、そのまま、仲がいいだけ、だった。

クラスに1人、その女の子のことを好きだった男がいた(本当はもっといたかも知れないが俺は知らない)
ぼくのほうはそんなかんじだったから、彼女が誰と付き合おうが別にどうでも良かったわけだが、
その男の方は(というよりもむしろクラスの人々は)そうでもなかったらしい。
クラス替えをして2年になって、その女の子とも男とも違うクラスになって、
ちょうど仮装(学祭)のころになってようやく、その2人が付き合っているという話が耳に届いた。
(学祭はプライドを掛けたクラス全員による共同作業であり、その盛り上がりの中くっつく男女は多い。
当然その最中にある1学期中間テストは平均点が下がる(笑)→秀才だってよほど人嫌いな変人じゃない限り、
そういう行事には積極的に関わるものだ。中途半端な奴ほど避けて塾に行ったりする)
まぁ、好かれていた女の子がいなくなったから寂しいとも思ったが、それ以上には別に思わず、
たまに会えば普通に挨拶していた。どうでもよかったし、他に好きな子もいたからだ。

1年のそのクラスは、
春、夏、秋、冬、そしてクラスが変わる春、と、節目にクラスのほとんどが参加して
1人の家の別棟の部屋で飲み会をする、
そんな変わったクラスだった(註:高校生です(笑))
2年生になってもそれは続いていて、確か、夏と、忘年会・新年会に飲み会をしていた。
つきあったという話を聞いて半年以上たった、忘年会で、彼は一言、
『いっぺいくん、ごめんな』
と、いったのだった。
別れたのだ。
場はちょうど盛り上がっていくところだったので、他に聞いてる人はいなかったが、
別に何も思うことがなかった僕は逆に言葉に詰まり、なんて言っていいかわからなかった。

もともとは、口数の少なく、無表情気味な僕が悪いのだけど、
そんなことを思われてるとは思わなかったし、別れてるのを知っている上で大仰に言うのも変だし、
かといって説明するのもできないし(その場にはその女の子もいた)
そして、なにより、それを言った彼が、すごく情けなくて、なんかもう…やるせなかった。


数年前、その女の子が大阪に就職して(今は東京に転勤になったけど)、
1回飲みに行った。
いまは、かなり年上の人と付き合っているらしく、その愚痴なんかも聞いていた。
もう時効かな、とは思ったけど、
やはり言えなかった。どう考えても、彼を悪く言うだけだからだ。

特に深い意味もなく、衝撃もない、のに、
覚えてる一言がある。
高校のことを思い出すとき、
ごくたまに、だけど鮮明に、あの一言を、なぜか、思い出してしまう。