theme

theme。

モノを作るとき、なにかこういうモノを作りたい、と言って作るときと、
取り敢えず作ろう…ん?こんなん出来ちゃった…というモノとがあるんだけど
いずれにしても何かあるんだろう。

僕が創るモノは絵か、文章なので、言葉には起こしやすい。
だから、自分がどんなテーマを持っているのか?ということも、
さして深く考えずに断言できてしまう。

ことによると心理的なレベルの話になってくるけど、
何か、創るときには、自分に付随した、『理由』みたいなモノがあるはずで、
先述した2つの流れは、その『理由』をいつ見極めるか、ということだろう、
『理由』ってのは大概、自分の状況とか心境とか世の中とか、そういうことなんだろうけど、
そうしたことをまどろっこしく感じて、考えたくない、
曖昧な(言葉が悪ければ、漠然とした、輪郭のない、いずれにせよ悪い意味で使ってるのではない)
ままにしておきたければ、それは、
theme=『無題』で、全然構わない、とおもう、

だが逆説的に言えば、
それはそのものを見つめるということを放棄している、または、そんなことは必要ない、
という『主張』になっており、
それはそれでいいのだ。

そんなわけで僕はいろんなthemeを設けるのが好きなんだけど、
それはきっと僕が言葉をこねるのが好きで、
遊び心を発揮できる場所が一つでも増えて、
嬉しいからなんだろうなぁ…

と、思ったのはたったいまで、
ホントのところはどうなんだかね。