LM

わかりあう、ことなど、そうはないのだ

『わかりあえる』、そんな幻想にいつもとらわれてしまう

出会い別れていく男女のすべてが
そのお互いをわかりあって判断し出会い別れるわけじゃない

むしろ
わかりあうまえにもう、嫌になったから、それで、
わかれても、全然、不自然じゃない

それでも、誰かに言う、例えば にこにこして上手くいってないことを語る19の女の子
言いたいことを言えずに、わかりあわないで、わかれちゃうのはさびしいよ。

恋人/親友、でさえ、言わなければ聞かなければ、本当のところはわからない
わかってもらわなくてもいい ことならば、言わなくてもかまわない
わかって欲しいことならば、余計に口に出せない
それに、聞いてさえ、わからない

わかりあえることなど、ない。
だけど、僕はわかりあって生きたい。

誰かについて想像するのは簡単だし、それが当たる確率もまずまずだ
だけど、それではわかりあってはいない。
『だまっていてもわかるでしょ。』
そういう人とは、上手くコミュニケート、できない、違う、誤解しないで欲しい、
だからこそ、コミュニケートするのだ、

『ぼくはあなたのことがわからない。』

それを相手に伝えるのは勇気がいる。ただの知りたがりと見られたらどうしよう?
気にされたらどうしよう?嫌われたらどうしよう?誤解されたらどうしよう

1人の人とわかりあうのは疲れる
だから、わかりあう人を制限する。

いろいろなことを口に出せないような人とこそ、いろいろなことを話したい

僕には出来ないけどね(苦笑)

思い焦がれる人と話題のない日々。時間。
いまの僕なら……
ぜったいモノにするのに!

…たぶん、おなじ。