woman006

girl/lady??? 2001.04.16.Mon.

最近思うのだけど、
『女』と『女の子』という2つの部分があるような気がする。
この回りくどい言い方の意味は、つまりその2つの生物がいるわけではなくて、どの『女性』にもそんな部分があって、少しづつ、性格や、経験や、年齢によって割合が違っているということだ、人によって、『女の子だな』と思う部分や、『女だな』という部分がある、ということだ。
これはあくまで僕自身の中での定義だし、きっとこのまま口に出しても誰にも分かってもらえないだろうコトなんだけど、敢えてそのまま口に出してみる。それはいってみれば、そういう表現が通るかな?ということなんだけど。
もしかしたら極めて失礼なことかもしれない、相手の女性に女の子だね、とか、女だな、とか言うのは。滅多に具体的には言わないからいいとは思うけど、というのは自分でもそう思ったり感じたりするだけで、どういうことなのか説明できないからなんだけど、敢えて説明してみよう、

今最初に思ったのは、『異性を意識するか』ということだ。
例えば、道ばたに咲いている花を綺麗だと思う、そういう感性は、特殊な場合を除いて、異性がいるから存在しているものではない。その人が持つ様々な要素(ここでは性別、性格など)がそうさせているものだ。
簡単に言えば、異性を意識してる部分が『女』していない部分が『女の子』。こう書くと、今まで僕がそういった人に対して、『異性を意識してるね』『異性を意識してないね』となってなんかすごく感じ悪いんだけど、だが、外れてないと思う。

発展性のない話題なので、ここで終わりなのだけど、この考え方を持ち出したら、もしかしたら、『男』には理解できない矛盾も説明できるときがあるかもしれない。

面倒だから、今日はやらないけどさ。