生ビール01【水滴あり】


夏になるとよくビールを飲むので、出来るだけまとめて買いたいと思っているのですけど、なにぶん足が自転車なのでなかなか無理が利かない。通販で買えれば楽だけど、大概の場合において、店売り価格よりだいぶ値段が高く、さらに送料が掛かる場合もあってあんまりお得感が無い。


今日まで僕にあった選択肢とその問題点は以下の通りでした。

  • 「酒のヤマヤ」で買うのが一番安い。クレジットカード決済が出来る。 → 一番近いヤマヤから自宅までは長い上り坂がある。ママチャリでビール持って坂上がるのはなかなかにキツい。
  • 「リカーマウンテン」で買えば帰りは下り坂 → 缶ビールに関して言うと、リカーマウンテンは別に最安じゃない。スーパーの方が安いことも多いし、順位は5位くらい。
  • スーパー「フレスコ」で買うのが2番目に安い → 6缶売りしかない。ケース売りしてくれるなら、買っても良いんだけど、現金での決済しか出来ない。
  • 楽天市場、Amazonなど → 高い。1缶当たりで見て、20円くらい高い。ほぼ定価。

で、今日、西友に行ったんですよ。半年くらい前にリニューアルして以降、あの使えなかった西友がこんなに使える店に!の西友です。で、ビールの値段見たら、フレスコより1円安くしてありました。キリン一番搾り6缶で998円、24本だと3,990円(いずれも税抜)。ヤマヤと比べて100円も変わらないし、買おうかなと思ったけど、そのとき野菜の買い出しでフルに荷物あったので、1回帰宅。もう一回行こうかなと思いつつ念のためネットで調べてみたら、西友がやってるネットスーパーが。

西友 - SEIYUドットコム SEIYU倉庫館

で、ビールを見てみたら、店頭と同じ値段。マジか。

キリンビール キリン 一番搾り 350ml×24 - SEIYUドットコム【SEIYU倉庫館】

1,980円以上なので送料は無料、ただし「重量手数料」として324円がかかります。で、「2ケースセット」というのにすると、2ケース買って重量手数料は1回しか掛からない。すごい安い。

キリンビール 一番搾り 2ケースセット 350ml×24×2ケース - SEIYUドットコム【SEIYU倉庫館】

全部ひっくるめて支払額は、8,946円。1缶当たり、186.3円。ヤマヤで買うと、大体176円くらいなので、1缶当たり10円高い計算だけど、あの重いのをもって坂上がること考えたら、1ケース当たり240円くらい出しますよ。ええ。それでもコンビニで買うよりは20円近く安いし。


ビールなんて重くてかさばるものを売る場合、通販では、値段に反映させるか送料を取るかするのが常道でしたが、それをわずかな手数料だけにとどめて、店頭価格で販売しちゃう西友かっこいい。よく見ると、色んなところでDeNAの文字が見えるので、技術的な面はDeNAが支えてるのかもね。

やあ、これからお世話になりそうです。