会議資料を作る01


最近、居間に置いてあるプリンターが深夜に自動メンテナンス(オートクリーニング)を始めてしまうようになり、ちょっとこまっていました。メンテナンス自体は、使用期間が空いてインクが固着してしまうなどのトラブルを防ぐために定期的にやらなくてはならないことで、それを自動でやってくれるのは便利な機能なのですが、それにしても深夜にされると不気味だしなによりうるさい。今朝は深夜3時半で、さすがにそれってどうよ?と思って調べてみたら、やっぱり設定がおかしくなっていたみたい。


夜中にオートクリーニングが突然始まってしまいます。 | ブラザー

オートクリーニングは昼間に行なわれるように設定されています。 夜間や早朝にオートクリーニングが始まる場合は、本製品の日付と時刻が設定されていないことが原因だと考えられます。 本製品の時計設定で正しい時刻に設定してみてください。


本製品の時計(日付と時刻)を設定するには、どうすればよいですか。 | ブラザー

時刻は時間が経過すると誤差が生じます。また長時間電源プラグを抜いたままでいると、お買い上げ時の設定に戻ります。時計は、定期的に設定しなおすことをおすすめします。



長時間電源プラグを抜いたままといえば、恐らく引っ越しの時?引っ越ししてから設定した覚えがないので、その時に時計が狂ってそのままになってたってことか……全然気付いてませんでした。

というわけで設定を変更してみたらば本来「午前8時28分」でなければならないところ「午後3時38分」になっていて、おおよそ7時間進んでいました。深夜に動いたとき、だいたい3時半過ぎだったので、プリンターとしては午前10時頃のつもりでメンテナンスしてたってことかな。そうだったのか……


設定し直しておいたので、しばらくは大丈夫かな。直って良かった。