computer_message_app.png


なんとなくブックマークした記事に関して、友達からリアクションがあったので、何かテキトーに書く。


一方的に女子にLINEする「俺通信男子」がアップデート中 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

「俺通信」という言葉をご存じだろうか? 彼氏でも男友達からでもない男性から届く、一方的なつぶやきメッセージのこと。

「仕事終わった」や「今、ここに来ている」など、女性にしてみればどう反応していいのかわからないものも多く、困惑する声も少なくない。



俺通信関係なくね?

確かに、自分の近況をただただ知らされてもどう反応していいかわからないし、時にはうざいって思うだろうなあと思うんだけど、この記事の「それどうよ」ってところは、「「俺通信」がアップデートされている」という名目で範囲を広げた結果、うざいと思ったLINE品評会になってるところ。

一方的に女子にLINEする「俺通信男子」がアップデート中 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

「俺通信男子」が密かにアップデートを行ない、女子に悟られないように変化しているそうなのだ。

■OLが遭遇した新型「俺通信男子」6選

彼らはどんな風に進化しているのだろうか? しらべぇ取材班は都内で働くOLのUさん(23歳)に話を聞いた。

①プレスリリース型
(略)
②ゲーム招待型
(略)
③お元気ですか型
(略)
④安否確認型
(略)
⑤複数SNS活用型
(略)
⑥YouTuber型
(略)


1とか2とか6とかはわかります。「お店のURLを送りつけてくる」って何がしたいのか解らないし、ゲーム招待ってやたらするもんでもないし(基本的にスパムですよね)、YouTubeに動画上げたとかしらんし。

ただ3とか4とかについては、割と世間話でもある感じだと思うんですよね。「お久しぶり」とか「大丈夫?」とか、まあ実際にどんなノリでどんな頻度で送られてきたのか解らないからなんとも言えないけど、少なくとも「自分勝手に自分のことだけ連絡してる」わけではない。単純にその男性に魅力を感じていなくて、「鬱陶しいなあ」と思っただけであって、もっといえば、このOLのUさんが鬱陶しいと思う知人男性からのLINE大発表でしかない。



基本的に※案件ですよね

※イケメンに限る

好意を持っている男性に「大丈夫?」って声掛けられれば嬉しいし、久しぶりに「元気?」ってLINEが来たらお互いに近況報告して、じゃあ飲みにでも行こうかってなるし、ごく普通のやりとりなんですよね。普段から微妙だなーと思ってる人からそういうLINEが入ったら「鬱陶しいな」と思うだけで、内容が特別ひどいってわけじゃない。

当たり前だけど、こういうのはLINEがリリースされる前からあって、マンガ「BECK」の中で、コユキからもらった携帯メール(シンディ・ブラックウェルがスタジオにいるよ的な)に紗耶香がひとこと「うざっ」っていうシーンがあったんだけど、まあそういうこと。別に、最近どうこうの話じゃないし、LINEに限った話でもない。

まあ昔の話を現代に焼き直して記事にするのはよくあることなんだけどさ。



ごく一部の人の話を大袈裟に書く

昔からあるんですけど、ごく一部の人が思う話に適当な名前を付けて、「最近こんなのがいますよ!」みたいなのやりますよね。昔話で言えば、アッシー君(女の子の都合に合わせて車出してくれる男子)とかメッシー君(同じくご飯奢ってくれる男子)とかあったけど、そういう相手がいた女の子がどれだけいたんだよっていうと別にほとんどいなかったと思う。でも、名前が付いたことで、侮蔑の対象になりました。ひどいよね。

結局のところこの記事も同じで、「俺通信」が広く知られた一般名称であったとしても、ここで上げられた意味で使われているかはどうかわからないし、そもそも、この手の「興味ない男からのLINEをうざいと思って晒しちゃう系女子」が一般的なのかもわかんない。どうなんだろ。バイトの大学生たちに聞いてみたら良いのかな。女子大生だと周りに男の子も多いし、そんな話もたくさんあるんじゃないかと思いつつ、そういうコミュニケーションに関して鬱陶しいことしがちなのは大学生よりもおっさんのような気もする。どうなのかなー


記事ネタに困って、たまたま友達が言ってたことを元にいろいろ飾りつけて、大きく見せて薄っぺらい記事に仕立てただけのことだと思うので、このライターの人が無能であるというだけで、内容をとやかく言うだけ無駄なのかもしれないんですけど、でもまあこういう、「大研究!女ウケするLINE、女ウケしないLINE!」みたいな軽薄な記事って、男性ファッション誌に昔から乗ってる鉄板記事なので、編集長的にもありってことなんでしょう。

いつの時代にもこういうの、需要あるんだなあ。