種類豊富な野菜3


最近記事を書くときに、トップに関連しそうなサムネイル画像を入れていることが多いです。ぱっと見の印象を良くするという意味もありますし、Facebookにポストしたときに全然関係ない写真がサムネイルで採用されてしまわないように、こちらであらかじめ指定しておくという意味もあります。手元に写真がないような記事だと、サムネイル用の画像を選ぶのが一手間ですが、やっぱり無いよりある方が見映えすっきりする気がするので、なるべく付けるよう心がけています。


以前は、さて何か画像をと思った場合、google画像検索で拾ってきて無断で(もしくは引用元表示をして)使用していたのですが、画像を選ぶ手間もさることながら、著作権的にどうなのかを調べたり、無料素材サイトを回ったり、自分の写真の場合なら適当なサイズに加工したりというのが結構手間でした。出来ればさくっと用意したい。

というわけで最近は「写真AC」というサイトを利用しています。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK


このサイトは、ユーザー投稿型の無料写真素材サイトで、無料で利用可能、商用利用可能、クレジット表記や許可不要という便利サイト(もちろん再配布は不可)。

無料ユーザーにはダウンロード待ち時間(15秒)があるほか、素材によっては小さなサイズ(例えば幅640px)しかダウンロード出来ない場合もありますが、web用素材、特にブログ記事のサムネイルとしてはそれで十分。素材の数がかなり多い上、適当な検索ワードで検索してもタグなどから候補をピックアップしてくれるのでとても便利です。


さらに姉妹サイトに「イラストAC」「フォントAC」「シルエットAC」などもあって、シチュエーションによって使い分けられます。検索結果に他サイトの候補が表示されるのもグッド。

サイト全体の動作が若干もっさりしてるのが残念な点ではありますが、それを加味しても良いサイトじゃないかなと。投稿者の本人確認も実施されており、商用でも安心して使えるのはデカいです。オススメです。