引用記事内に掲載しているWebサイトのサムネイルを「HeartRails Capture」から「blinky」に変更しました。

今まで記事内で使用しているWebサイトのサムネイルは「HeartRails Capture」というサイトを利用させていただいていました。



HeartRails Capture | サムネイル画像/PDF ファイル作成サービス


このサイトでは、


http://capture.heartrails.com/150×150/shadow/shorten/bg=eeeeee?サムネイルを取得したいWebサイトのURL


という形式でサムネイルを手軽に表示出来るのですが、残念ながらHTTPS通信に対応していません。
てっきり対応しているのかと思って、


https://capture.heartrails.com/150×150/shadow/shorten/bg=eeeeee?サムネイルを取得したいWebサイトのURL


に変更して満足してたんですけど、ダメって怒られちゃいました。あれ。



というわけで探してみたところ、今は「blinky」っていうサイトが良いよってことらしいので、そちらに乗り換え。


Blinky


こちらのサイトでも「HeartRails Capture」と同様に、


https://blinky.nemui.org/shot?サムネイルを取得したいWebサイトのURL


という形でサムネイルを取得出来ます。



https://blinky.nemui.org/shot?https://blinky.nemui.org



https://blinky.nemui.org/shot/large?https://blinky.nemui.org/



URL生成から実際に画像が表示されるまでの時間もおよそ5分程度で、
20分以上掛かってしまう「HeartRails Capture」に比べるとかなり早いです。


オススメ!



ちなみに一番大事なことは、長く続けてくれること

でもそればっかりは祈るしかありませんね。

個人運営だと経済的な理由であったり、メンテナンスの時間が取れないといった理由でサービスが止まるのはよくあることなので。

「blinky」の場合、全てのソースコードがgithub上で公開されているので、そこからクローンサービスを自前で作るってことも可能ではあります。僕はやりませんけども……

GitHub – sugi/blinky: Web screenshot service with Ruby and Webkit