【メモ】パソコンの音声が途切れ途切れになった場合の対処

※すげーしょうもない話です。


作業用BGMにしている動画の音声が急に途切れ途切れになり、ニコニコ動画が悪いのかな?と思って音楽に切り替えたら、メインボーカルが聞こえにくくてベースばっかり聞こえるという症状に。

はて。

こういう場合最初の疑うべきはFlash、次はブラウザ、そしてハード。と思って、

  • Flashの設定を変更、キャッシュ削除
  • Flashアンインストール、古いバージョンをインストール
  • ブラウザのキャッシュ削除
  • ローカルコンテンツ削除
  • 再起動
  • サウンド設定変更

などを試したけど全く改善せず。


結局、どう改善したか

音声はBluetoothレシーバーで聞いてるんだけど、一連の処置を行った後に手元のレシーバーを見てみたら、いつの間にかeffectがオンになっていて、その設定のせいでベースだけが目立って聞こえてた……えっ、原因それ。

基本的にロックしてるので、設定を変更する、変更されてしまうということはないはずなんだけど、でも実際それで改善しました。色々やったのになあ。

盲点。


でもまた同じような症状で悩むことがありそうなので、将来の間抜けな自分のためにメモっておく。



追記(2015/08/28)

色々試してたら、結局Bluetoothレシーバーとイヤフォンの接触の問題だったんじゃないかって気がしてきた。今のコンビもだいぶ長く使ってるから、ジョギングでも使ってるし、そろそろ消耗してきたのかも。レシーバーは買ってから2年かー。安いものではないしもう少し長く使えて欲しいけど、使い方や頻度を考えるとそんなもんかもなあ