最近知り合った男の子(21)がちょっと口臭があり、一緒に作業していて距離が近くなると「ん?」と思うことがあります。別に話をしている分には気にならないので、わざわざ言うほどのことでもないかなとは思うのですけど、最近気になる女性が出来たらしく微笑ましくLINEのやりとりをしてたりするので、いざデートする、またそこで雰囲気が良くなってから、口の臭いに気付いたんでは可哀相だし、知ってたんだったら指摘してあげるべきだよなあと思っているんですけど、どうやって指摘してあげたもんやら。ただでさえ年齢が違うんで、あんまり「気にした方が良いよ」的なノリになるのも嫌だし、見た感じ少し神経質でもありそうなのでみんなの前であからさまに言うのは良く無さそうだし、かといってこそこそと言って大仰に感じてしまうのも違うなあと思うし、どうしたもんだか。


口臭の原因と消し方

このページに上手くまとまっていました。

口臭を消す方法まとめ 1日中「息が臭い」と思われないために - 美容・健康の世界の知識 / B&H情報

いわゆる健康アフィリエイトサイトぽくてどうかなと思ったのですが、中身はよくあるコピペではなくきちんとしたまとめになっていたので貼っておきます。

口臭に関して気をつけることを抜粋してみると、次の3つでしょうか。

  1. 夜寝る前と朝起きたときの歯みがきを欠かさない
  2. 水分補給をしっかり行う(唾液が減るのを防ぐ)
  3. 虫歯や歯周病などを疑う


なんかこう、口をゆすぐとかスプレーでシュッとかすればすぐに解決するのかと思っていたのですけど、なかなかそういうもんでもないのですね。それで口が中性に戻って一瞬良くてもすぐに臭いが出てしまいそうだし。自分で口の臭いを感じるときも、口の中がべたついているときなので、そうなると口臭を指摘したあと歯みがきを勧めた方が良いのか……でもそれ作業中には出来ないし。難しいところですね……液体のやつ(リステリンとか)ならいいのかな。


なんか相手を傷つけずかつすぐに対策が取れるような、上手い指摘の仕方ってないもんですかね……ていうか付き合いの長い周りの仲良いやつが何か言ってやれよとも思うんだけど、あーあれかな。僕自身がやって見せて、同じことを勧めるみたいなのがいいのかな。そうかも。